はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

今さら過ぎて①

 

 

あけおめことよろぴー

 

 

 

年始から多忙な毎日を送っています。

 

 

今日はこの1週間をダイジェスト版でお送りしたいと思います。

 まず第一回目は正月3が日です。

 

 

 

1月1日

あけましておめでとうございます!

 

今年も不定期な更新となりますがよろしくお願いいたします。

 

この日はまず朝に初詣に行ってきました。

 

 

f:id:kh2931:20140101095011j:plain

水度神社です。

 

 

 

本殿は国の重要文化財に指定されており、京都府南部のパワースポットのようなところです。

 

僕はもろ地元なので、毎年初詣に来ています。今年も例年通り参拝し、本殿を周回し、おみくじもしました。

 

 

 

 

 

 

末吉でした。

 

 

 

 

 

 

 

恋愛・・・待つな。自らすすむべし。

失物・・・出るが遅し

 

などなど、今年も辛い一年になるだろうと思いながらしっかり結びました。

 

 

 

夕方からは父方のいとこと会い、大学生活や高校生活についていろいろとしゃべりました。

 

 

 

 

 

1月2日

この日は6時半に起き、新年早々電車の写真を撮ってきました。

やっぱり年始ならではの臨時列車もありますしね!珍しい車両よりも珍しい行先の電車の方が好きな僕はとりあえず7時半の電車で一気に大和八木へ向かいました。

 

f:id:kh2931:20140102085733j:plain

まずはアーバンライナーネクスト。難波~名古屋を2時間ちょいで進みます。以前は鶴橋から名古屋までノンストップで走る列車もありましたが、今はすべて津駅に停まります。

 

f:id:kh2931:20140102090638j:plain

続行で賢島行きが来ました。普段は知りませんが伊勢方面の列車は年始はほぼ8両で走っています。

 

 

f:id:kh2931:20140102091001j:plain

五十鈴川快速急行です。これは普段五十鈴川の一つ手前である宇治山田駅まで行くのですが、年始は伊勢神宮の内宮最寄の五十鈴川駅まで走ります。

 

f:id:kh2931:20140102091936j:plain

続いて五十鈴川行急行です。これも本来宇治山田までですが、上記の理由で五十鈴川まで走ります。ただ去年は式年遷宮だったので、一部列車が普段から五十鈴川まで走っていました。おそらく3月までは走るのではないでしょうか。

 

目的は以上なので次の目的地へ行こうとしたら。。。

 

「まもなく2番線に団体専用の貸切列車が参ります…」

 

 

 

 

f:id:kh2931:20140102092158j:plain

団体です。はい。これも伊勢に行くんですかねぇ。

 

 

そして再び電車に乗って向かったのは…

 

 

 

f:id:kh2931:20140102092842j:plain

 

橿原神宮です。

 

とりあえず参拝し、おみくじをしました。昨日は末吉でしたが...

 

f:id:kh2931:20140109120310j:plain

小吉

 

旅行・・・出費を慎め

方向・・・北に向かへば吉

 

すいません、来月沖縄へ旅行します。何もかも逆じゃねーか。

 

願望・・・思ふにまかせず

争事・・・勝ちがたし 云ふな

縁談・・・口論ありて心配す 何も云はぬが花なり

待人・・・来れど遅し

病気・・・重し 医師を選べ

学業・・・困難なり 努力せよ

 

これはいけませんねー

大変な一年になりそうですね。

 

f:id:kh2931:20140102094359j:plain

f:id:kh2931:20140102094607j:plain

子どもがエサを投げる瞬間にパシャリ

 

 

こうして参拝を終えた僕は再び電車の撮影へ。

まずは浮孔駅。うきあなって読みます。

 

f:id:kh2931:20140102111836j:plain

2両特急。急に短くなりました。

f:id:kh2931:20140102112448j:plain

メインの開運号です。正月三が日のみの運行で日中30分間隔で大阪阿部野橋(天王寺)~橿原神宮前を急行として走ります。

f:id:kh2931:20140102113643j:plain

f:id:kh2931:20140102115402j:plain

続いての開運号は『ラビットカー』です。昔走っていた車両の復刻版です。ちなみに昔の車両は現在三重県養老鉄道で活躍中です。

f:id:kh2931:20140102114605j:plain

続いてさくらライナーです。以前は全く違う色でした。

f:id:kh2931:20100315173045j:plain

5年前。

f:id:kh2931:20140102120532j:plain

f:id:kh2931:20140102122314j:plain

3つ目の開運号は謎の装飾ラッピングです(笑)近鉄吉野線開業100周年を記念したラッピングです。

 

これらの撮影後再び大和八木へ

f:id:kh2931:20140102144806j:plain

後ろに電車が来ていたので中途半端になりましたが。これがメインです。

何が?と思いますが、車両の数が多いです。10両です。

定期で走る10両編成の特急はおそらく平日朝に合計5本しか走っていません。土・休日ダイヤに走るのは多客時のGWと年始くらいだと思います。

 

このあと大和西大寺まで戻りカレーを食べた後…

f:id:kh2931:20140102160914j:plain

鶴橋に来ちゃいました。

f:id:kh2931:20140102161405j:plain

意外と珍しい8両編成の快速急行です。基本6両か8両なので。

このあたりで親子4人がやってきてお父さんが写真を撮っていました。

すると子供が「ひこうき~」って言ったので上を見ると。。。

f:id:kh2931:20140102163631j:plain

ポケモンピカチュウが「そらをとぶ

f:id:kh2931:20140102164524j:plain

画像を縦にする方法がわからなかったのでこのままで。なんかいいですねぇ。

暗くなってきたので撤収し、帰宅。寒かったです。

 

 

 

1月3日

昼まで何もせずボーっとしてました。午後は母方の祖父母の家に行って、一年に一回のWiiをしました。

 

 

ってことで殆どが2日に集中しましたが正月三が日はこんな感じでした。

のちほど4日~今日のことまで載せます。