おはこんばんにちは!
本日有休取って再び撮影に出ているはらこーです。
そろそろ職種を変えるべきか…
それは置いときまして、前回のつづきです。
朝ラッシュの岡山駅在来線撮影後、一旦新幹線に移りますというところから本日はスタートです!
さくら540号
なぜかわかりませんがN700の中で一番好きです。
新大阪以東に住んでいるから遠い存在に思えるからでしょうかね…知らんけど。
さくら547号
九州新幹線仕様はN700系7000番台に区分されるのですが、JR九州所属とJR西日本所属の2種類あり、見た目は同じですがシートモケットや車内チャイムに違いがあります。
たしか2回乗ったことがあったのですがどちらも九州仕様だったと思います。なんせ木目調でしたから笑
JR九州と言えば!って感じですね。
(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ
(正面はぼやけて死亡しました(゜゜)…)
ひかり592号
普段はこだまレールスター?として走る700系ですが、一部ひかりで走ります。
正真正銘のひかりレールスターです!
てことでもう在来線に戻ってきました。
しおかぜ5号松山行き
岡山と松山を結ぶ特急で、最近一部列車に最新型に置き換えられています。
岡山止まりの105系
この車両が岡山に来るのは比較的珍しく、広島県福山駅から北に進む福塩線がメイン運用です。
もの落としたのか約1名洋式便座できばっているようなことをしていますが。
ラ・マル・ド・ボァ…読めねぇ。
なに?ボァ?あん?…
えー、観光列車です。
日によってルートが異なり岡山を基準とし、東は赤穂線日生(ひなせ)、西は山陽線尾道、南は岡山の宇野、また四国の香川県琴平を結びます。
車両は元在来線の車両を改造し全車グリーン車指定席となっています。
台数に限りありますが、自転車を畳まずに持ち込めるようで、岡山駅には専用の自転車の組立、解体スペースがあります。
なんか素晴らしい表示になってるかなーと思ったんですが…いやまぁそうやけどもさー笑
くねくねしながら進入するJR四国の特急
南風6号・うずしお6号
3+3の運用で折り返し
南風7号・うずしお13号になります。
南風は高知から来て、うずしおは徳島から来ています。
たいていうずしおは徳島から高松で終了なのですが、時折こうやって岡山まで延長する列車もあります。
つまり、岡山から1本で高松(マリンライナー)、徳島(うずしお)、高知(南風)、松山(しおかぜ)と岡山→四国4県県庁所在地駅を移動することが出来るのです!
ちなみに高松からも1本で高知(しまんと)、松山(いしづち)、徳島(うずしお)、岡山(マリンライナー)へ移動できます。
2両編成ですが定員は1両分のみです。
普通の座席とトロッコの座席の2つを使うことができます。
雨降ったら先頭車に移動するだけです、素晴らしい。
ラ・マル・ド・ボァと同じくこちらもグリーン車になっています。トロッコ座席は直角背もたれの小学校の時のイスみたいになってますが。
だいたい長期休暇の時に運行されます。
ちなみに意図的なのか、基本的にここでアンパンマン同士が並ぶ仕組みになってます。左側はしおかぜ10号で岡山に到着、折り返ししおかぜ9号となります。
マリンライナー15号
マリンライナーの高松側先頭は厳ついです。
2階がグリーン車指定席、1階が指定席となっています。
快速列車なので青春18きっぷで1階の指定席には乗車できますが、グリーン車には乗れません。是非出張の時にいかがでしょうか。(会社の経費から落ちるか知らんけど。)
岡山を出ると瀬戸大橋方面へ大元、終点備前西市です。途中1駅のみの各駅停車です。
さて、この時点で時刻は11時30分。昼ごはんを探しに行きまして、辿り着いたのは…
岡山で尾道ラーメン!
えー、ものすごく美味しかったし安くて最強でした。
ラーメン食べて超絶怒涛の幸せを手に入れたはらこーは岡山市内を走る路面電車を撮りに移動。
岡山駅前電停は先に降車ホームに着き、全員人を降ろしてから乗車用ホームに向かいます。
岡山の路面電車は2路線あり、清輝橋へ向かう電車は乗車ホームに着く前に分岐します。
一方東山へ向かう電車はそのまままっすぐ走り、折り返して出発する際に分岐します。
さて再び新幹線に戻ります。
のぞみ108号
のぞみ100番台は前半は広島または岡山発着便で姫路に止まる確率の高い運用です。
お!
ハローキティパイセンではあーりませんか!
こだま851号
えー、500系です。
空気抵抗を減らすため車体が低くし、特に先頭はさらに流線にする為、背の低くなる先頭車1番前の客用ドアが存在しません。
一度のぞみ時代に乗ったことありますが、やはり300キロ出た時は嬉しかったですね…
さくら548号
やっぱりこの形式が好きなのか1番撮っていました笑
「さくら」は新大阪と鹿児島を結ぶ「九州版ひかり」です。ちなみに「九州版のぞみ」は「みずほ」です。
のぞみ24号
1-64号ののぞみは定期で東京と博多を直通しています。
これは東京行きですが、岡山着いてもまだ半分に達していません…
今回はここまで!
えー、この続きどうなるか覚えていません!
でもなるはやで更新します。
ではまた!