はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2021/08/17②

ベッドで暴れてたら縁に積んでたかぐや様は告らせたい23冊全てが崩れてきて顔面が埋もれたはらこーです。

 

崩れた時の音は静かでしたが、びっくりして心臓のドクドク音は凄まじいものでした。

 

さて、前回の岡山編は最後に車で東へ移動していましたが、まだ帰る訳では無いです。

さて、どこに行ったかと言うと…

 

f:id:kh2931:20210817104856j:plain

ここはどこでしょうか。

 

f:id:kh2931:20210817105035j:plain

片上鉄道です。

正式には同和鉱業片上鉄道。

片上ってどっかで聞いたような…

 

はい、8月16日の第5章の最後の方に

備前片上」行きの電車ありましたね。

 

その近くの片上駅と山奥の柵原駅を結んでいた民間鉄道です。

この跡は廃線マニア界隈では有名で結構いろいろ残されています。

 

f:id:kh2931:20210817105649j:plain

片上駅の崎には貨物ヤードがあったようでディーゼル機関車が残されています。

 

てことで行けるとこまで車で行ってみましょう。

f:id:kh2931:20210817111643j:plain

アーメン

f:id:kh2931:20210817112057j:plain

清水駅

f:id:kh2931:20210817112735j:plain

中山駅

f:id:kh2931:20210817112736j:plain

中山駅跡周辺

f:id:kh2931:20210817113341j:plain

廃線は右側直進します。

f:id:kh2931:20210817113442j:plain

右の歩道が廃線です。

f:id:kh2931:20210817113548j:plain

気づけば踏切跡を渡っていました。

左側が廃線跡です。

 

f:id:kh2931:20210817113641j:plain

山陽本線和気駅に来ました。

歩道付近が廃線跡です。

f:id:kh2931:20210817113927j:plain

和気駅近くには、なにやら怪しめな

車両が保存されていました。

国鉄の車掌車2両がくっついています。

もともとは食堂だったそうです。

今はまさかの整骨院です。

 

f:id:kh2931:20210817114048j:plain

橋の上が廃線跡です。

結構はっきり残っていますね。

f:id:kh2931:20210817114324j:plain

和気駅

f:id:kh2931:20210817114329j:plain

キロポストが残っています。

片上駅から9キロということでしょうか。

f:id:kh2931:20210817114342j:plain

もともと踏切があったんでしょうかね・・・

f:id:kh2931:20210817115419j:plain

益原駅周辺です。

和気鵜飼谷交通公園があり、ミニSLの乗車ができます。

また、貨車や手動の信号なども保存されています。

f:id:kh2931:20210817115621j:plain

ちょっと見にくいですが、路線図が残っています・・・

f:id:kh2931:20210817115626j:plain

ここからまだまだ進んでいこうと思ったのですが、実は片上鉄道跡は大半が自転車道・歩道になっていまして、車となると限界があります。特に益原の次の天瀬駅は車道から少し距離がある上に車を置くところがないので見ることができず、ここで断念しました。

次回は折り畳み自転車でも買って再挑戦したいです。まぁ片道30キロ越えで坂がたくさんあるんで体がもつかはわかりませんが・・・

 

ということで今回はここまで!

一応次で8月17日編はラストになります。

 

ではまた次回をお楽しみに!!

これにてドロン!!