はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2021/08/22①

岡山編も終わりましてほっこりしていますが、

ネタがありすぎて間に合いません。

 

うぉぉぉぉおおおおおぉ!

やってやるぞぉぉおおおおおぉぉぉ!

 

という気持ちをください。

 

それでもやるのが、どうもはらこーです。

今回は不意に思った岐阜へ行ってきました。

いつも通り(?)朝3時前に出発。

なんとか5時までに岐阜駅に到着。

 

f:id:kh2931:20210822052824j:plain

最初は新岐阜…じゃなく名鉄岐阜

向かいあわせでおはようございます!

 

f:id:kh2931:20210822052924j:plain

よく撮っていた豊橋行き準急

平日は特急車での運用で特別車は締切でした。

一般車オンリーの豊準は意外と撮ってないです。

 

f:id:kh2931:20210822053206j:plain

名鉄岐阜は2層構造になっていて、上が本線一宮、名古屋方面、下が各務原線三柿野、鵜沼、犬山方面となっています。

こちらは下階の新可児行き急行。

この区間の急行は休日1日1往復のみです。

平日はもう少しあります。

しかも早朝と深夜なのでなかなか見れない運用となっています。

 

f:id:kh2931:20210822053238j:plain

神宮前行き普通もかなりレアで、本線から行かず、あえて犬山方面へぐるっと回るルートになっています。

 

 

f:id:kh2931:20210822053849j:plain

特急車による豊橋行急行

6+2の8両ですが乗れるのは後2両になります。

 

f:id:kh2931:20210822053913j:plain

東海オンエアがとうとう名鉄を乗っ取りました。

てか東海オンエアを同級生に持つ先輩が2人もいることに

私はびっくりです。

普通にLINEとかも持っててやり取りもしてるとか・・・

 

f:id:kh2931:20210822054038j:plain

さっきの顔合わせていた後ろ側は途中の笠松から竹鼻線新羽島へ向かいます。

新羽島は新幹線岐阜羽島と乗り換えができます。

f:id:kh2931:20210822055226j:plain

名鉄は5時台でネタが終わったのでJR岐阜へ

名鉄岐阜とJR岐阜って意外と離れているんですよね・・・

f:id:kh2931:20210822060705j:plain

6時の時点ではぁはぁ息切れしてるやつがどこにおるねん(笑)

1日4往復程度運行のある区間快速です。

f:id:kh2931:20210822064354j:plain

高山本線は岐阜から始まります。

岐阜~高山は特急で120~140分、普通で200分ほどかかります。

f:id:kh2931:20210822071023j:plain

吐き気を催す行先の下呂

車両はキハ75系。関西本線の快速みえに使われる車両と同じです。

f:id:kh2931:20210822072159j:plain

区間快速米原

始発駅は豊橋で愛知の東端から滋賀の東端を結びます。

f:id:kh2931:20210822080312j:plain

ワイドビューひだ1号高山行

この駅でスイッチバックをして高山本線に入ります。

はまかぜの姫路駅、しらさぎ米原駅と同じです。

ちなみ岐阜駅の停車時間は1分です。

f:id:kh2931:20210822090520j:plain

ワイドビューひだ3号富山行

基本7両以上で走る運用です。

f:id:kh2931:20210822091233j:plain

岐阜駅から岐阜城見えます。

あの山は金華山と言います。

登ったことありますがまぁ苦しかったです。

f:id:kh2931:20210822092520j:plain

駅での撮影後外に出るとこんなのがいました。

次回はこの電車にかかわる話をしようかなと思っています。

f:id:kh2931:20210822092950j:plain

JR岐阜駅の全景

新幹線が入りそうなのですが、最大10両(ひだ増結便)までしか入りません。

 

 

今回はここまで!

続きはまた今度!

 

それではこれにてドロン!!