さて前回の続きになります。
岐阜で見た路面電車らしきもの。
一部区間は路面となっていました。
右下に路面電車のあるJR岐阜駅前で、ここからこの交差点を右から来て
左へ進んでいました。
名鉄岐阜市内線でした。
神田町5で右折します。
この付近が徹明町駅です。
右折した後はしばらく直進します。
徹明町から5駅先の北一色までは路面区間でした。
ちょっと道が狭くなりました。
長森本町交差点を超えると。。。
ん?
どうみても廃線跡らしきものが左方向に!
ここで航空写真を見てみましょう。
あきらかにそれらしい跡になっています。。。
てことで狭い道の横を電車が走っていました。
右側に駅らしき跡がありますが、野一色駅跡です。
さて、先に大通りへ戻ると途中左から廃線が合流します。
これまた駅跡らしきものがありますが、こちらは
琴塚駅跡です。
左側には太陽光が大量に並んでいます。
ここから先は太陽光のあるところが廃線です!!
ここは日野坂バス停付近です。
草がボーボーです。。。
岩田坂駅跡です。
この歩道橋はいつからあったのでしょうか。
廃止が2005年なので、その前からありそうですよね笑
ここで敷地一筆分ずれたところへ分岐します。
まぁすぐ合流するんですけどね。
このあたりで道路から分岐するのですが
どこに向かっているかみえますか?
これなら分かりますよね!
やはり太陽光パネルがヒントになりますね!
ここから少し大通りからそれるので航空写真を載せます。
先ほどの写真が赤と黄色の境付近にになります。
(すみません、上芥見駅から川渡るまでのルートが若干違いました。)
岐阜市立芥見小学校横です。
特に何も言うことはないですが、太陽光パネルが目立ちます。。。
上芥見駅付近です。
白金を超えた後に大通りと合流です。
バス停はありますが路面電車の駅はありませんでした。
小屋名駅付近です。
ここで国道156号線から県道79号線に右折します。
栄町3の交差点までしばらくまっすぐです。
この中古車の左側にそれていきます。
赤線が2005年廃止区間
黄線が1999年廃止区間
黄色の区間は次回に持ち越します。
この右の敷地が廃線です。
新関跡です。
相変わらず右側が廃線跡です。
川の橋桁の跡です。
割とはっきり残っていますねぇ。
これは、、、もうバイブスあがりますな〜
このあたりから関駅方面と美濃方面に分岐します。
分岐しますというか。。。
1990年までは美濃駅へ進んでいまして、廃止と同時に
関駅へルート変更しました。
さて関駅の跡地の前に。。。
初撮影の長良川鉄道です。
車を駐車場に置いたらすぐに来ました!!
長良川鉄道の関駅です。
たぶん留置車です。
動くのでしょうか………
刃物会館前まで800mです。
駅間意外と短いんですね。
関駅舎
立派ですね。
ホームの右側が謎に空いていますね。
奥が右に曲がっていますね。
はい、これが名鉄関駅跡地です。
開業からたった6年で廃止された約100mの区間です。
反対側から撮りました。
わかりやすく残されていますね。
さてこんかいはここまで!
美濃方面は次回に回します。
ではまたー
これにてドロン!!