はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2021/08/22②

さて前回の続きになります。

岐阜で見た路面電車らしきもの。

あれは名鉄美濃町線を走っていた車両です。

f:id:kh2931:20210912211007j:image

名鉄美濃町線は岐阜から関経由で美濃市方面へ走っていた路線で

一部区間は路面となっていました。

 

f:id:kh2931:20210822093130j:plain

右下に路面電車のあるJR岐阜駅前で、ここからこの交差点を右から来て

左へ進んでいました。

 

f:id:kh2931:20210822100622j:plain

名鉄岐阜駅付近です。この区間美濃町線ではなく

名鉄岐阜市内線でした。

f:id:kh2931:20210822100723j:plain

神田町5で右折します。

この付近が徹明町駅です。

f:id:kh2931:20210822100904j:plain

右折した後はしばらく直進します。

徹明町から5駅先の北一色までは路面区間でした。

 

f:id:kh2931:20210822101414j:plain

ちょっと道が狭くなりました。

f:id:kh2931:20210822101438j:plain

長森本町交差点を超えると。。。

f:id:kh2931:20210822101518j:plain

ん?

どうみても廃線跡らしきものが左方向に!

ここで航空写真を見てみましょう。

f:id:kh2931:20210912223044j:image

あきらかにそれらしい跡になっています。。。

 

f:id:kh2931:20210822101616j:plain

てことで狭い道の横を電車が走っていました。

f:id:kh2931:20210822101638j:plain

右側に駅らしき跡がありますが、野一色駅跡です。

f:id:kh2931:20210822102236j:plain

さて、先に大通りへ戻ると途中左から廃線が合流します。

f:id:kh2931:20210822102259j:plain

これまた駅跡らしきものがありますが、こちらは

琴塚駅跡です。

f:id:kh2931:20210822102710j:plain

左側には太陽光が大量に並んでいます。

ここから先は太陽光のあるところが廃線です!!

ここは日野坂バス停付近です。

 

f:id:kh2931:20210822102731j:plain

草がボーボーです。。。

 

f:id:kh2931:20210822102737j:plain

岩田坂駅跡です。

この歩道橋はいつからあったのでしょうか。

廃止が2005年なので、その前からありそうですよね笑

 

f:id:kh2931:20210822102752j:plain

ここで敷地一筆分ずれたところへ分岐します。

f:id:kh2931:20210822102922j:plain

まぁすぐ合流するんですけどね。

f:id:kh2931:20210822102955j:plain

このあたりで道路から分岐するのですが

どこに向かっているかみえますか?

 

f:id:kh2931:20210822102958j:plain

これなら分かりますよね!

やはり太陽光パネルがヒントになりますね!

ここから少し大通りからそれるので航空写真を載せます。

f:id:kh2931:20210912231854j:image

先ほどの写真が赤と黄色の境付近にになります。

(すみません、上芥見駅から川渡るまでのルートが若干違いました。)

 

f:id:kh2931:20210822103322j:plain

岐阜市立芥見小学校横です。

 

f:id:kh2931:20210822103426j:plain

f:id:kh2931:20210822103550j:plain

特に何も言うことはないですが、太陽光パネルが目立ちます。。。

f:id:kh2931:20210822103755j:plain

上芥見駅付近です。

廃線はコンクリートではない舗装の部分です。

f:id:kh2931:20210822104620j:plain

白金を超えた後に大通りと合流です。

 

f:id:kh2931:20210822104720j:plain

バス停はありますが路面電車の駅はありませんでした。

f:id:kh2931:20210822104804j:plain

f:id:kh2931:20210822104917j:plain

小屋名駅付近です。

ここで国道156号線から県道79号線に右折します。

f:id:kh2931:20210822105238j:plain

栄町3の交差点までしばらくまっすぐです。

f:id:kh2931:20210822105811j:plain

この中古車の左側にそれていきます。

 

f:id:kh2931:20210912234450j:image

赤線が2005年廃止区間

黄線が1999年廃止区間

黄色の区間は次回に持ち越します。

 

f:id:kh2931:20210822110029j:plain

この右の敷地が廃線です。

f:id:kh2931:20210822110120j:plain

新関跡です。

 

f:id:kh2931:20210822110127j:plain

相変わらず右側が廃線跡です。

f:id:kh2931:20210822110142j:plain

川の橋桁の跡です。

割とはっきり残っていますねぇ。

f:id:kh2931:20210822110146j:plain

これは、、、もうバイブスあがりますな〜

f:id:kh2931:20210822111815j:plain

このあたりから関駅方面と美濃方面に分岐します。

分岐しますというか。。。

1990年までは美濃駅へ進んでいまして、廃止と同時に

関駅へルート変更しました。

 

さて関駅の跡地の前に。。。

 

f:id:kh2931:20210822110752j:plain

初撮影の長良川鉄道です。

車を駐車場に置いたらすぐに来ました!!

 

f:id:kh2931:20210822110909j:plain

長良川鉄道の関駅です。

 

f:id:kh2931:20210822110939j:plain

たぶん留置車です。

動くのでしょうか………

 

f:id:kh2931:20210822111113j:plain

刃物会館前まで800mです。

駅間意外と短いんですね。

f:id:kh2931:20210822111122j:plain

関駅舎

立派ですね。

f:id:kh2931:20210822111347j:plain

ホームの右側が謎に空いていますね。

f:id:kh2931:20210822111440j:plain

奥が右に曲がっていますね。

はい、これが名鉄関駅跡地です。

開業からたった6年で廃止された約100mの区間です。

f:id:kh2931:20210822111908j:plain

反対側から撮りました。

わかりやすく残されていますね。

 

さてこんかいはここまで!

美濃方面は次回に回します。

 

ではまたー

これにてドロン!!