はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2021/08/22③

さて、前回は名鉄美濃町線の最終廃止区間である徹明町〜関の跡地を見てきました。

今度はそれより前に廃止されていた新関〜美濃の跡地を見ていきます。

 

f:id:kh2931:20210822111815j:plain

関駅へは大通りを横切ります。

美濃方面は大通りに沿って走りますので左へカーブします。

勾配標が残っていますね!

 

f:id:kh2931:20210822113833j:plain

しばらく道なりです。

左側が廃線跡です。

f:id:kh2931:20210822114017j:plain

木々の生えているところが廃線跡です。

 

f:id:kh2931:20210822114030j:plain

この神社の手前付近が下有知駅です。

 

f:id:kh2931:20210822114151j:plain

ここから左へ廃線はそれます。

それたあたりに神光寺駅跡がありました。

それた道は自転車道なので車では行けず、、、

ぐるっと回ります。

 

f:id:kh2931:20210913073340j:image

黄色線が廃線跡

赤は駅を表していて、下から神光寺、松森、美濃です。

線路は一旦それますが後で通りを横断します。

すぐ近くの丘へ向かいます。

f:id:kh2931:20210822114827j:plain

f:id:kh2931:20210822114830j:plain

しっかりと美濃町線と残されています!!

この時点でこの看板は22年以上前にできたものになります笑

 

f:id:kh2931:20210822114902j:plain

マンションの右側を走っていました。

f:id:kh2931:20210822115316j:plain

その先にはこんな感じで残されていて。。。

 

f:id:kh2931:20210822115927j:plain

これが松森駅です。同駅名の長良川鉄道とは微妙に離れています。

f:id:kh2931:20210822115932j:plain

f:id:kh2931:20210822115942j:plain

松森駅から先は遊歩道となっています。

 

f:id:kh2931:20210822124654j:plain

敷地の所有者は名鉄のままなんですかね?

公図と謄本取ってみたいです笑

f:id:kh2931:20210822120346j:plain

ここで大通りと合流です。

f:id:kh2931:20210822120401j:plain

右側が廃線跡ですが、もしかしたら廃止後に道路を拡幅してるかもですね。

 

f:id:kh2931:20210822120424j:plain

ん!!??なんか怪しい固体が…

とりあえず車を停めましょう。

f:id:kh2931:20210822121208j:plain

長良川鉄道美濃市駅近くにある市営駐車場はタダです。路地裏に入る感じなので看板あるものの意外と見つけづらいです。

f:id:kh2931:20210822121302j:plain

こちらが長良川鉄道美濃市駅です。

f:id:kh2931:20210822121357j:plain

意外と駅数多いんですね!

 

f:id:kh2931:20210822121719j:plain

さて、先程のとこに戻ってきましたが…

f:id:kh2931:20210822121823j:plain

うっへーい(雑)

f:id:kh2931:20210822121919j:plain

名鉄美濃駅駅舎です。

重厚感があっていいですね!

隣の柵の部分は臨時改札でしょうか?

f:id:kh2931:20210822122047j:plain

駅舎内も割とそのまま残されています。

野口五郎の出身地であることから、野口五郎関連のグッズが多く販売していました。

f:id:kh2931:20210822122055j:plain

当時の時刻表でしょうか。

急行運用が多くあったようですね。

 

f:id:kh2931:20210822122525j:plain

f:id:kh2931:20210822122619j:plain

モ600形はとにかく縦長のイメージ。

きちんと手入れされていて綺麗でした。

f:id:kh2931:20210822122752j:plain

美濃駅出発後は一旦左に寄ったあと、大きく右折していたようです、

f:id:kh2931:20210822122813j:plain

突然の市電感かましてくるスタイルですか笑

モ590形で、一部の車両は高知県土佐電気鉄道へ譲渡されています。

f:id:kh2931:20210822122906j:plain

様々な広告をされていました。

美濃駅堪能後はもう1つの廃線に向かって移動。

f:id:kh2931:20210822124812j:plain

その道中での出来事…

あなたには見えますでしょうか…

 

ではアップしてみましょう…

 

f:id:kh2931:20210822124826j:plain

どーーーん

普通に怖いです。

数十分移動している途中に…

f:id:kh2931:20210822135309j:plain

樽見鉄道木知原駅付近です。

読みは「こちぼら」です。読めるか!

 

f:id:kh2931:20210822135733j:plain

たまたま来るということで撮影出来ました!

今回はここまで!

次回は名鉄谷汲線跡を紹介します!

 

それではこれにてドロン!!🥷