この日は同級生が一人暮らしするということで一緒に部屋探しに行きまして、10時過ぎに奈良の某駅集合でしたので、それまで撮影。
西大寺に着いたのは…5時半過ぎです、はい。
やっぱりアホなんですわ。
アホということを前提として以下の撮影記を
見てください笑
どっかから送り込まれてきた3200系
西大寺始発奈良行きで途中は新大宮のみです。
同じホームから大阪方面、京都方面と出るため、京都方面には行先にグラデーションが施されています。
実質東花園発橿原神宮前行き急行
西大寺までは普通です。
西大寺から大阪方面は原則6両以上での運転ですが、これだけは4両で運行されます。
以前は生駒線で走らせた車両を西大寺の車庫にぶち込むために生駒→西大寺の4両普通がありましたね。
駅の北東側に2線留置用があるんですが
止まってるのをあまり見たことなかったです。
奈良発難波行き区間準急
難波行き快速急行
基本朝しか走らない運用です。
うねうねうね〜
車庫からのっそり出てきました。
うねうねうね〜
これは車庫ではなく橿原神宮前方面から来ました。
直進してくるのは奈良からの列車です。
うねうねうね〜
例のごとく西大寺発奈良行きです。
京都方面行きの急行は基本6両です。
新田辺行きは京都に行く途中にある駅です。
京都方面の普通は4両で来ます。
西大寺はどこからでも普通の構図で撮れるので、安心感あります。
えらい派手なラッピングやなー
灘に関するラッピングです。
土休日でもひのとり運用あるんですね!
同じホームの反対側へ移動しました。
実質難波発天理行き急行
西大寺までは準急です。
難波の時点で天理行きにしないのは
大阪線経由と混在しないようにするためだと思います。
近鉄はいろんな色の車両がくっつくから面白いですよね!
西大寺の4.5番ホームはひとつの線路を囲むように両側にホームがあるのですが、特急は4番ホーム(写真左側)からしか乗ることができません。
平日ではなかなか見ない8両の快速急行。
今となっては尼崎以西も8両で行けるようになりました。芦屋は両側に踏切があってホーム延伸ができず、土休日は通過になります。平日は6両運転なので芦屋は停車します。
阪神の種別毎の停車駅もなかなかカオスなのでまたいずれ紹介します!
京都から来た天理行き急行。
京都市営地下鉄烏丸線にも乗り入れる車両で、乗り入れない一般車両より若干定員数が多いです(座席の数はほぼ変わりません。)
今回はこれにて終了。
無事に部屋も決定し、近々引越しだそうです。
私はもうすぐ一人暮らしして3年になります。
火災や空き巣などにあってないのが奇跡だと毎日思いながら過ごしています!
ではまた次回!
これにてドロン!!