はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2021/09/01①

この日は近鉄大阪線の朝ラッシュを撮影。

まずは五位堂へご移動しました。

車で片道100分ほどかかりました。

f:id:kh2931:20210901050045j:plain

五位堂はまだパタパタが残っています。

そしてこの表示はかなり珍しいですね。

1~2が大和八木、伊勢志摩、名古屋方面

3~4が上本町、難波方面です。

駅の上本町寄りに五位堂検修車庫があります。

八木方面は4番ホームから発車とかいているので、おかしいなと思い4番ホームに行くと…

f:id:kh2931:20210901050105j:plain

書いていました。

始発ら五位堂始発で五位堂車庫から出てきます。

2~4が車庫から直接分岐線を通っていけるのですが、これは逆行きのホームに停めて、逆発車するようです。

 

ローマ字表記が無くて近鉄大久保駅を思い出します。

f:id:kh2931:20210901050212j:plain

これが1本目の八木行きです。

4番ホームに停車し、このまま渡り線を通って八木へ逆発車します。

f:id:kh2931:20210901050323j:plain

 

f:id:kh2931:20210901053559j:plain

こちらは2本目の八木行き

これも五位堂始発ですが、2番線に入ります。

以前は上本町から八木行き普通がありましたが今は無いです。八木行きはこの2本のみで5時台の為なかなか撮れるものではないです。

f:id:kh2931:20210901055953j:plain

車で五位堂からご移動し、関屋へ。

着いたと同時に中川行き急行が通過。

f:id:kh2931:20210901060858j:plain

思っていた以上に撮影しにくいです。

f:id:kh2931:20210901062345j:plain

後ろについてるのは、昔の塗装をした車両です。

f:id:kh2931:20210901064635j:plain

同じく区間準急。行き先がフルカラーLEDの編成です。

f:id:kh2931:20210901070913j:plain

特急もここはカーブがきついのでスピードは遅めです。

が、ものすごく取りにくいです。

f:id:kh2931:20210901072007j:plain

4+2+4の快速急行

f:id:kh2931:20210901073259j:plain

こちらは4+6の快速急行

f:id:kh2931:20210901074639j:plain

再び4+2+4の快速急行

f:id:kh2931:20210901082634j:plain

こちらは2+2+4+2で一番後ろは鮮魚専用車な快速急行

f:id:kh2931:20210901084109j:plain

移動して近鉄下田駅

今では朝に2本のみとなった下りの快速急行1本目

f:id:kh2931:20210901085751j:plain

急に増えた大阪からの伊勢中川行き

もっと奥の宇治山田や五十鈴川まで行ってたんですけどね。。。

f:id:kh2931:20210901091152j:plain

関屋駅はカーブ途中にありますが

ここはほぼ直進なので100キロ以上出します。

f:id:kh2931:20210901091551j:plain

鮮魚の返しという名の2本目快速急行

後ろ4両は途中の名張までです。

f:id:kh2931:20210901100912j:plain

近鉄下田がなぜ「近鉄」とつくのか。。。

恐らくですが、伊豆急下田と区別するためかと思います。

f:id:kh2931:20210901101534j:plain

正直また快速急行のリベンジがしたいです。

関屋は6両までしか入らなかったのでたぶん

次は下田で撮る可能性高しです。

 

てことで今回はここまでですが、この日はまだ続きがあるので

それはまた次回に回します。

 

それではこれにてドロン!!