はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2021/09/01②

前回の関屋、下田の撮影後のお話です。

ただ普通に帰るのもなぁって思い、寄ったのが…

 

f:id:kh2931:20210901114050j:plain

JR奈良駅(スルー)

f:id:kh2931:20210901114246j:plain

謎の通り(スルー)

f:id:kh2931:20210901114403j:plain

ふなはし…?

f:id:kh2931:20210901114408j:plain

さて、この写真でわかった方は通です笑

大仏鉄道の廃線を車で一瞬にして抜けていこうというガソリン無駄遣い旅でございます。

大仏鉄道は奈良駅京都府木津川市の加茂駅を結んでいた路線で、1898年4月19日に加茂駅から写真の大仏駅までが開通、翌年5月21日に大仏から奈良まで延伸しましたが、木津駅経由へ変更により1907年8月21日に廃止されました。

 

http://www.0774.or.jp/spot/daibutu/

https://www.city.nara.lg.jp/uploaded/attachment/17977.pdf

 

f:id:kh2931:20210901114533j:plain

公園の奥にある交差点を右に曲がり…

f:id:kh2931:20210901114604j:plain

この信号を左で北上。

f:id:kh2931:20210901114834j:plain

ここはもともとトンネルになってました。

黒髪山トンネルです。

今は上を橋が通っています。

f:id:kh2931:20210901115131j:plain

f:id:kh2931:20210901115349j:plain

結構景色が変わります。

ここは梅美台西交差点です。

f:id:kh2931:20210901115411j:plain

同じ梅美台西交差点、ちょっと高い位置に道路があり、その下を大仏鉄道はありました。

f:id:kh2931:20210901115531j:plain

梅美台交差点を右折!

f:id:kh2931:20210901115630j:plain

すぐに梅谷の交差点が現れます。

右へ曲がると有名なラーメン無鉄砲があります。

大仏鉄道はこのまままっすぐ行きます。

f:id:kh2931:20210901115701j:plain

f:id:kh2931:20210901115743j:plain

なかなか薄暗いとこ走ります。結構坂がきつくてよくあの時代に走れたなと感心しています。

f:id:kh2931:20210901115824j:plain

急に広くなりました。

右の歩道っぽいとこが廃線跡です。

車はそのまま左を走ります。

f:id:kh2931:20210901115851j:plain

途中線路を潜る道があります。

赤橋という遺構です。

 

f:id:kh2931:20210901120121j:plain

このあたりは車は廃線を通れず。

f:id:kh2931:20210901120154j:plain

ぐるっと回ることに

f:id:kh2931:20210901120507j:plain

この先に現在の大和路線の踏切があるのですが、それは大仏鉄道時代から変わらないとこだそうです。

観音寺橋台見たかった…

f:id:kh2931:20210901120828j:plain

加茂駅に着きました!

f:id:kh2931:20210901121600j:plain

キハ120形と被ってる白い柱も遺構だそうです。最初のほうに載せたURLをクリックしたら何か出てきます。

f:id:kh2931:20210901121604j:plain

この小屋も遺構なんです!

 

てことで雑に紹介しました!

その方が行きたくなる欲が出るかなと思いまして…笑

 

片上鉄道と同じでこちらも自転車やウォーキングで行くべきでした…

 

また、挑戦します!

 

では今回はこれで失礼します!

 

それではこれにてドロン!!