はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

長距離運用、短距離運用(近鉄快速急行編)

こんにちは!

 

今回は近鉄快速急行の長距離運用、短距離運用についてですね!

 

前回は特急でそれぞれベスト5まで上げましたが、快速急行は行動範囲がかなり短いのでそれぞれの1位のみ発表します!

 

そもそも快速急行の行動範囲ってどこなのか…

f:id:kh2931:20200514092729j:plain

f:id:kh2931:20160414102235j:plain

f:id:kh2931:20201002075157j:plain

f:id:kh2931:20160128094957j:plain




三宮行きとか奈良行きがあるのは見たことあるけど…という方へ。

確かに奈良~神戸三宮は全日走っているのでいつでも見れますよね!

 

他にも上本町から伊勢の方へ向かうのもあります。

f:id:kh2931:20160610081808j:plain



過去には京都線にも2003年頃まで走っていたり(停車駅は京都、竹田、丹波橋西大寺、新大宮、奈良)、春限定で南大阪線吉野線直通の臨時快速急行さくら号が運転されたり(停車駅は南大阪線内は急行、吉野線内は特急と同じ停車駅)しています。

f:id:kh2931:20110211102507j:plain



 

前置き長くなりましたが、先に短距離運用の1位を見ましょう!

 

短距離運用第1位:大和西大寺大阪難波

f:id:kh2931:20201013063531j:plain

f:id:kh2931:20200908084906j:plain

f:id:kh2931:20200908082500j:plain

f:id:kh2931:20151008182533j:plain

f:id:kh2931:20160620084449j:plain

(これは例としているだけで大阪難波始発ではないです。)



平日朝2本の大阪難波行きと平日朝1本の大和西大寺行きが存在します。

奈良~難波と思った方…残念!

 

奈良~難波は2位です笑

ちなみに大和西大寺大阪難波は28.4kmで、

30-36分かかります。

難波行きは車庫があるのと大和西大寺から乗る人に座ってもらうための運用と思われます。

橿原神宮前からの折り返しとして使われる6番ホームに来ます。

f:id:kh2931:20151102094954j:plain



大学時代たまに大和西大寺7時33分のこの運用(今は7時35分発)に乗っていました。当時は4.5番線ホームで先に5番線からドアが開くのですが、椅子取りゲームでよく負けていました。

勝つ時は大抵座った直後に誰かのおケツが私の太ももに乗っかります。若い女性ならそのまま…あ、なんでもないですよー。

なので4番線から乗る人はまぁまず座れないです。しかも座ってる人のほとんどは鶴橋まで降りないので20数分は立ち確定です。

f:id:kh2931:20160127100112j:plain



私も基本はそれを横目に当時7時42分発の準急(6番線)でのんびりしていました。余談ですがこの運用は前4両は橿原神宮前からの普通が化けたもので、後ろ4両は車庫から出てきてホームで連結する運用でした。並んでる人もまばらで西大寺から乗る人は全員座れていたと思います。

 

 

さて、長距離短距離合わせて2つしか発表しないので余談がつい長くなります笑

 

では長距離運用第1位です!

ちなみに奈良~神戸三宮は65.2kmですが

果たして…

 

長距離運用第1位:大阪上本町~鳥羽

f:id:kh2931:20100402075420j:plain

昔朝にもあった鳥羽快です。

f:id:kh2931:20210721204941j:plain

当然大阪線系統ですねー

大阪線系統で1番短いのは最近現れた大阪上本町名張の運用で、67.2kmです。すでに奈良線系統最長距離超えてます。

ちなみに長距離第1位は150.4kmですね。

ほかの距離で例えると草津~姫路(152km)とほぼ変わりません。

本数は夜に鳥羽行き1本で大阪上本町行きはございません。

所要時間は平日2時間27分、土休日2時間35分です。

f:id:kh2931:20150103093802j:plain

f:id:kh2931:20150622172234j:plain

f:id:kh2931:20170603185203j:plain

f:id:kh2931:20200908080439j:plain

f:id:kh2931:20141101085251j:plain

あとは鳥羽まで行かず、五十鈴川、宇治山田、青山町とあります。

ちなみに過去には・・・

f:id:kh2931:20140322235752j:plain

こんな短距離の運用がありました(それでも34.8㎞なので奈良~難波より遠いです。)

 

今回はここまで