はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

長距離運用、短距離運用(近鉄準急編)

こんにちは!

 

前回に引き続き近鉄の長距離運用、短距離運用シリーズで、今回は準急編です。

準急編ですが、区間準急も含みます。

 

準急の日中の運行範囲ですが、奈良と尼崎、

大阪上本町~大和朝倉、名古屋~四日市

あべの橋河内長野橿原神宮前

部分的に存在するイメージです。

私は京都線沿線民で一応準急あるのですが、

あんまりかっとばすイメージがありません。

だって京都線の準急通過区間でも最大80弱しか出さないですもん…

 

でも大阪線の長瀬付近、名古屋線の八田付近、南大阪線の今川付近ってそれなりにスピード出るんですよね〜

 

そんなギャップに驚いていたのですが、準急や区間準急は運行区間が多くないので、それぞれベスト3ずつ発表します。

 

では長距離運用から見ていきましょー!

 

長距離運用第1位

大阪上本町名張 67.2km

f:id:kh2931:20160610082726j:plain

f:id:kh2931:20200908080020j:plain

f:id:kh2931:20150812072255j:plain

f:id:kh2931:20150812075530j:plain

どうせ大阪線系統だろと思った方

大正解です。

区間準急は上本町、鶴橋、1つ通過して布施、4駅通過して八尾、そこから27駅各駅停車なので、もう各駅停車ですね!(?)

 

ほんならもう2位は上本町~榛原でしょ?

言われなくても分かるよ舐めとんのかはらこー

 

と思った方…

 

長距離運用第2位

 

 

大阪阿部野橋~吉野 64.9km

f:id:kh2931:20140322223405j:plain

f:id:kh2931:20210729063907j:plain

f:id:kh2931:20210729063921j:plain

どんまいでーす。

南大阪線吉野線フルコースセットが準急には存在します。

平日は早朝と深夜に1本ずつの吉野行きと夜のあべの橋行き

土休日は深夜の吉野行き1本のみ走ります。

 

長距離運用第3位

大阪上本町~榛原 50.1km

f:id:kh2931:20170716181851j:plain

f:id:kh2931:20130609152618j:plain

f:id:kh2931:20151008182623j:plain

f:id:kh2931:20090216084824j:plain

3位に上本町~榛原が当てはまります。

名張行きの写真にもありましたが、以前は10両がよく走っていました。特に朝ラッシュの上本町行きはほとんどが10両でした。増結区間は上本町~高安のみです。高安から東は最大6両での運転です。

 

長距離トップ3は以上です。

 

続いて短距離運用を第3位から見ていきましょー

 

短距離運用第3位

古市~大阪阿部野橋 18.3km

f:id:kh2931:20200602094738j:plain

f:id:kh2931:20200527060959j:plain

f:id:kh2931:20210729070953j:plain

平日あべの橋行き、朝が1本と夜に2本

古市行きが夜に1本

土休日はあべの橋行きが夜に2本のみで

古市行きの設定はありません。

基本は古市から先河内長野橿原神宮前まで向かいます。古市止まりは普通列車がよくあります。

 

短距離運用第2位

大阪上本町~高安 12.2km

f:id:kh2931:20150812085259j:plain

f:id:kh2931:20110312101035j:plain

f:id:kh2931:20150812082110j:plain

第2位はここで登場高安行きです。

上本町、鶴橋、布施、八尾、河内山本、高安

今は上本町行き快速急行の折り返しとして入庫を兼ねた運用で、高安行きは平日朝4本と例外で夕方に1本、土休日は朝に2本あり、平日夕方を除き全て10両編成で運転されます。

 

高安始発は無秩序に4-5本が走っています。

 

以前は日中にも容赦なく走っており、快速急行の返しも高安行きだけでなく、名張行きや榛原行きにも充てられそれらは高安で切り離す運用でした。

 

さて、第1位は…

あっ!あれか!と思った方!

おそらく8割の確率で正解です。

 

 

短距離運用第1位

名古屋~富吉 12.1km

f:id:kh2931:20130329101108j:plain

f:id:kh2931:20200219081557j:plain

f:id:kh2931:20210428072433j:plain

実は2位と100mでしか変わらない名古屋側の短距離準急です。

停車駅は名古屋、蟹江、富吉、以上です。

所要時間はたったの11分!

高安行きと同じで車庫への入出庫運用です。

朝夕に運行され、2.3.4.5.6両とバリエーション豊かな運用がされています。

 

さて、以上で準急編となります。

奈良線系統が全く出ませんでしたね…

確かに長くもなく短くもなく…といった感じなので、、、なんか寂しいですね。

 

ということで今回はここまで!

次回は普通編入ります!

 

ではこれにてドロン!