はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2021/09/29②

さて、前回の続きです

尾頭橋の後は中央西線千種駅に向かいました。

周辺の地盤よりかなり低く、掘削したような感じの駅です。

関西で言うと近鉄丹波橋の京都寄りみたいなイメージです。

 

f:id:kh2931:20210929103135j:plain

定期普通列車ではJR東海エリア最大の10両で運行されるときもあります。

 

f:id:kh2931:20210929103956j:plain

3+3の組成です。

 

f:id:kh2931:20210929104312j:plain

しなのは千種に止まります。

 

f:id:kh2931:20210929104715j:plain

快速も中津川まで走ります。

 

f:id:kh2931:20210929110040j:plain

大曽根へ移動します。

中央西線近鉄並の連結をしていて

3+3+2、3+3+4、4+4+2、4単独など

見応え満載ですよー!

ちなみに写真は4+4です。

 

f:id:kh2931:20210929110619j:plain

大曽根駅名鉄瀬戸線ホームより。

これはですね…バスなんです。

ガイドウェイバスという、一応鉄道事業です笑

普通の道路も走るし、こういう専用の軌道も走ります。

1度しか乗ったことないので、また乗ったら記事にします!

 

f:id:kh2931:20210929110925j:plain

てことで名鉄瀬戸線は初撮影なんです。

基本はこの形の列車しか走りません。

1編成だけ例外がありますがね…

 

f:id:kh2931:20210929110952j:plain

これも名鉄ホームからなのですが、記録程度には良いかな〜

 

f:id:kh2931:20210929112409j:plain

名古屋市内は栄町といういわゆる栄まで行くのですが、一切他の名鉄線とは繋がっていません。

東武東上線よりも孤独を味わっている路線です。

 

f:id:kh2931:20210929112628j:plain

ほらね、バスでしょ?

サイドにもタイヤがあって壁に沿って走ります。なんかマリオカートにもサイドにタイヤがあるコースありましたね〜。

ガイドウェイバスとして走る時は運転手はハンドル持たずシフトチェンジとアクセルブレーキだけを行います。

 

さて、お腹がすいたので移動します。

 

f:id:kh2931:20210929122316j:plain

鶴舞線の…どこやろ?

たしか塩釜口です。

鶴舞線の車両と名鉄の車両が来ます。

 

f:id:kh2931:20210929123031j:plain

名鉄犬山線から上小田井経由で鶴舞線へ。

そこから赤池を超えて名鉄豊田市までの運用もあります。

名鉄に挟まれる市営地下鉄線です。

f:id:kh2931:20211023152119j:image

昼ごはん

これで1000円!

相変わらず安い!(2年ぶり)

 

f:id:kh2931:20210929141833j:plain

神宮前に来ました。

早速一般車特急です!

 

f:id:kh2931:20210929143330j:plain

神宮前は色々撮るとこあるんですが

個人的にこっちで撮るのが好きです。

f:id:kh2931:20210929143851j:plain

日中でも6両の普通はあるんですね!

 

f:id:kh2931:20210929144908j:plain

横には貨物も走っています。

 

f:id:kh2931:20210929145010j:plain

お、新型車による一般特急運用はたまりませんなぁー

f:id:kh2931:20210929150105j:plain

こちらは後ろ2両が特別車の特急です。

 

f:id:kh2931:20210929150601j:plain

一般車両による特急は名古屋と内海、河和というところを結んでいます。

 

f:id:kh2931:20210929151944j:plain

こういう近鉄じみた組成大好きでございます。

 

f:id:kh2931:20210929152325j:plain

新車は輝いていますね!

f:id:kh2931:20210929154934j:plain

ぜーんぜんあきません!

 

f:id:kh2931:20210929160559j:plain

最後に一般特急撮って終了です!

 

ゆーっくりのーんびり帰らせて頂きました。

 

名鉄はまた撮りに行くと思いますので、その時はまた違う駅で撮りに行こうかな〜

 

では今回はここまで!

 

それではドローンドロン!