はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2021/10/17②

こんにちはー!

さーて、前回の京都駅耐久戦の続きをお伝え致します!

f:id:kh2931:20211017195947j:plain

奈良線には区間快速が存在します。

みやこ路快速は京都、東福寺六地蔵、宇治、城陽、玉水、木津、奈良に止まりますが、快速は宇治~城陽間各駅に、区間快速は宇治~奈良間各駅に止まります。

区間快速は朝晩に、快速は朝夕に、日中はみやこ路快速が運転されます。

 

 

f:id:kh2931:20211017200718j:plain

ちょいとレアな播州赤穂行き普通

姫路から西では普通に見れますが大阪京都などでは平日朝夜1本ずつ、土休日は夜2本しかありません。

さらに言うとこのうち京都~高槻も快速運転するのは平日朝だけとなるので京都で唯一見れる「快速播州赤穂」の表記になります。

 

そしてこのあと新幹線ホームへ移動し…

f:id:kh2931:20211017201044j:plain

上りの三島行きを撮って…

 

在来線に戻りました。

変人です。

f:id:kh2931:20211017201515j:plain

f:id:kh2931:20211017201623j:plain

奈良線の宇治行きは平日朝夜4本ずつ、

土休日は夜2本のちょいレア運用です。

 

f:id:kh2931:20211017202822j:plain

新快速上郡行き

播州赤穂行きとは違い、相生から先も山陽本線を走る新快速です。

全日夜1本のみの激レア運用です。

 

f:id:kh2931:20211017203332j:plain

前4両はしだて9号宮津行き

後2両まいづる15号東舞鶴行き

はしだては現在3往復のみですが、

そのうち2往復がこの丹後の海編成です。

ちなみにはしだて2・5号は綾部以北は2両の運転です。

 

f:id:kh2931:20211017203754j:plain

神戸は東海道本線山陽本線の境ですが、神戸行きはかなり少なく、夜に1本あります。

平日はさらに朝にも1本あります。

快速や新快速では設定はないですが、ルミナリエによる臨時とかで設定されることもあるそうです。

 

f:id:kh2931:20211017204308j:plain

普通上郡行きは夜2本の運転です。

暗くて走行写真の撮りにくい数少ない運用です。

 

f:id:kh2931:20211017210356j:plain

もう1本の普通播州赤穂行きです。

 

f:id:kh2931:20211017211106j:plain

湖西線の永原行きです。

今津以北への最終列車です。

 

さて、再び新幹線ホームへ移動します。

f:id:kh2931:20211017212354j:plain

f:id:kh2931:20211017212421j:plain

上りの静岡行きです。

1本のみのレア運用です。

 

f:id:kh2931:20211017213403j:plain

当然すぐに在来線ホームに戻ります。

はるかの野洲行きです。

大半が京都発着ですが、一部野洲発着があります。

ちなみに新大阪から京都方面の停車駅は、新快速の停車駅から高槻を引いたものになります。

(コロナで休止中の米原発着便は能登川通過します。)

f:id:kh2931:20211017213442j:plain

違和感です。

米原行きは以前見た事あるんですけどね…

 

f:id:kh2931:20211017214325j:plain

2本目の上郡行きを撮ってちょい移動します。

 

f:id:kh2931:20211017221633j:plain

近鉄様です。

深夜に西大寺方面へ行く急行が減り、ほとんどが新田辺行き4両になりました。

f:id:kh2931:20211017223427j:plain

以前は夏冬春休みの平日しか見れませんでしたが、今は夜に数本見ることができます。

 

f:id:kh2931:20211017224102j:plain

新幹線…

東京方面は名古屋行きのみ

新大阪方面はまだまだありますね!

 

f:id:kh2931:20211017225343j:plain

大好きな桃太郎さん。

 

f:id:kh2931:20211017230023j:plain

サンダーバード50号

ここで時刻は23時になりました。

耐久戦もあと少し!

 

f:id:kh2931:20211017230906j:plain

なんか終電感出る運用ですよね笑

新快速大阪行きです。

土休日のみ4本の運転で、うち3本は朝の湖西線からの運用です。

f:id:kh2931:20211017231008j:plain

もう1本がこの深夜の運用。

これは野洲から来るので唯一東海道線から来る運用です。

 

f:id:kh2931:20211017231321j:plain

この時間になると湖西線の普通も8両になります。

 

f:id:kh2931:20211017232218j:plain

普通(高槻から快速)大阪行きです。

このあと隣の番線から207系321系による大阪行きが来ますが京都以東からの運用は土休日1本、平日朝3本と夜1本です。

 

f:id:kh2931:20211017232922j:plain

新快速西明石行きは結構撮ってはきたものの、225系が前に来る時に撮れないんです…

全日この時間に1本と平日は朝にもう1本、いずれも野洲からやってきます。

最終の新快速で、西明石への最終でもあります。

というかこれに乗らないと大阪以西に行けません笑

 

f:id:kh2931:20211017233014j:plain

隣には先程話した207系の大阪行き。

そして電光掲示板を見ると…

f:id:kh2931:20211017233032j:plain

23時58分が最終列車になるので新快速が行っちゃうとあとは大阪止まりになるのです。

てか意外と最終早いのね。

 

ちょっと早いですがここで退散。

23時37分の野洲以東最終の米原行きに乗ります。

 

車の置いてる膳所に到着〜。

 

f:id:kh2931:20211017235110j:plain

貨物1本撮って帰宅しました。

 

翌日から6連勤。死にそうでしたw

今回はここまで!

 

また次の更新をお楽しみに!

それではこれにてドロン!!