はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2021/10/27①

皆さんこんにちは!

本日は撮影記です。

 

10月末に尼崎へ行きました。

撮影が第1メインですが、この数日前に洗車してるとガソリンの店員さんからタイヤの溝が無くなってると指摘され、そのまま性能の良いタイヤに変えた上ホイールキャップも新調し、中のクーラーとかも綺麗にしたので、その試運転も兼ねて高速で移動しました。

 

私は軽のウェイクドライバーですが、車高があるので風による揺れが大きく、高速で走ると身震いするような揺れが度々起きていました。

今回はタイヤをミニバンで用いるタイプのものに変えたのですが、揺れはマシで運転しやすかったです。たぶん短距離しか運転しない人には勿体ない仕様ですが私はよくこうやって遠出するので結構助かります。

 

さて、話が脱線しましたが早速撮影記始めましょー。

 

 

f:id:kh2931:20211027050845j:plain

JR尼崎の始発列車です。

大阪5時発の西明石行きです。

ちなみに西明石始発は4時45分です。はや!

 

f:id:kh2931:20211027051332j:plain

3色尼崎

手前は東西線

真ん中は東海道線

奥が福知山線色です。

 

f:id:kh2931:20211027053247j:plain

f:id:kh2931:20211027053347j:plain

レア運用の全区間普通の加古川行き

大阪方面から平日早朝4本のみの運用です。

 

f:id:kh2931:20211027053842j:plain

 

f:id:kh2931:20211027053859j:plain

新三田4時54分発の吹田行きです。

吹田行きはこれだけで土休日もほぼ同じ時刻です。

吹田5時55分着なので、沿線か大阪付近に住んでいないと始発に乗っても見に行けないかなと思います。

 

f:id:kh2931:20211027054437j:plain

f:id:kh2931:20211027055156j:plain

f:id:kh2931:20211027055921j:plain

加古川行き普通の残り3つです。

最初の3本は高槻始発、最後の1本は京都始発です。

ちなみにこれら加古川行きは折り返します。

順番に高槻行き、高槻行き、東西線経由長尾行き、高槻行きとなります。

 

f:id:kh2931:20211027060252j:plain

福知山線直通の普通は高槻とか学研都市線四条畷などからたくさん出ている中、一部3扉の223系や225系による運用もあり、普通と言っときながら塚本は通過します。外側を走るためです。北越急行車が黒井を通過するようなものです。

f:id:kh2931:20211027061458j:plain

こちらは逆から来た列車で同様に塚本は通過します。

 

f:id:kh2931:20211027061852j:plain

普通京田辺行きは平日が朝に4本夜に2本

土休日は朝夜1本ずつあります。

 

明るくなったのでメイン駅へ移動します。

 

f:id:kh2931:20211027063217j:plain

今回は塚本駅です。

普通神戸行きです。

 

f:id:kh2931:20211027063558j:plain

最近福知山線にハマっています。

 

f:id:kh2931:20211027064201j:plain

なのでこうやって

 

f:id:kh2931:20211027064730j:plain

たくさんの福知山線の列車を

 

f:id:kh2931:20211027070359j:plain

撮影しています。

(他にも撮っています笑)

f:id:kh2931:20211027070920j:plain

でもなんで好きなのかわかんないんですよね。

 

f:id:kh2931:20211027071205j:plain

これもパッと見福知山線の列車やろって言われてもおかしくないのに…

 

f:id:kh2931:20211027071447j:plain

てことでほとんど写真の説明してないですが…

最近恒例となった普通草津行き

 

f:id:kh2931:20211027072023j:plain

はくたか編成、現くろしお編成による

らくラクはりま号

朝は姫路→新大阪でなんと言っても特徴は、新快速の止まる尼崎、芦屋は通過する一方、新快速の通過する大久保に止まることです。

びわこエクスプレスのような通勤特急の位置付けです。

 

f:id:kh2931:20211027072435j:plain

個人的には4+4の編成が好きです。

 

f:id:kh2931:20211027073352j:plain

こうのとり2号新大阪行き

福知山始発で、途中の三田までは結構多くの駅に止まって通勤特急の役割を担っています。

 

f:id:kh2931:20211027074607j:plain

221系が本線から減っていますがまだ6+6の運用が残っています。

 

f:id:kh2931:20211027074624j:plain

とてもとても朝日がぶち当たっています。

めっちゃピント合いやすいです笑

 

f:id:kh2931:20211027075344j:plain

朝ラッシュに多く設定されている尼崎行き。

京都、高槻と大阪、尼崎を結ぶ短距離運用です。

 

f:id:kh2931:20211027075534j:plain

快速播州赤穂行き。

こちらも山科でお世話になってるやつですねー

京都から西は快速表記になります。

 

f:id:kh2931:20211027081308j:plain

快速列車は朝ラッシュ時は外側を走ります。

 

f:id:kh2931:20211027081826j:plain

こうのとり1号城崎温泉行き

4両での運転ですが、結構混んでます。

f:id:kh2931:20211027083027j:plain

オール225系なので形が揃っていて綺麗です。

 

前半はここまで

続きは中半戦です笑

今回は三部作になっているので、この先どういう展開になるかお楽しみに!

 

それではこれにえドローン!