さて、前回の続きで塚本かはスタートです。
福知山線の普通にはこのように塚本の外側を走行し停車しない列車があります。
普通≠各駅停車とは限らないです。
西側から
来る大阪行きの全区間普通はこの運用以外ないと思われます。
大阪止まりの列車はそこから塚本を通過し、こここ渡り線を右に緩く逸れて宮原へ回送されます。
前4両が明智光秀ゆかりの地PRラッピングでした。
10月末までの予定でしたが、延長しているみたいですね。
丹波路快速などで使われる223系、225系は6000番台に分類されます。
最高速度は120kmに抑えられています。
一方本線で活躍する225系は
0番台と100番台があります。
これは100番台です。
一応外れと言われるスーパーはくと。
貫通式だと前面展望が見れません…
この207系も0番台、100番台、1000番台、2000番台と種類が豊富です。
これは1000番台です。
珍しい甲子園口行きです。
ラッシュも終盤になってきました。
というかもう9時回ってます。
こちらも1000番台です。
編成関係なく更新されており、同じ番台でも旧顔と新顔が無秩序に存在しています。
外側は223系、225系だけでなく、321系も走ります。
福知山線から来た大阪止まりの列車が該当します。
いやーええ天気ですのぉー
はまかぜ…( 」´0`)」Oh nooo!!!
モロかぶり子さんでした。
シュンってなったので移動します。
大阪駅に来ました。
大和路快速で奈良から来ても環状線の福島からは「O普通」表記になるんですね…
ここからは姫路方面の快速、新快速が撮影できます。新快速はくねってきます。
またこのホームには福知山線の快速系の列車の始発としてやってきます。
くねらず真っ直ぐやってきます。
関空紀州路快速も普通になるのか…
あまり撮っていない323系
日中5分間隔で環状運用、大和路、関空紀州路の順番でやってきます。
マリオワールド、できた時はすごく行きたい欲が沸いてましたが、今はそうでもないです。
ひじょうひじょうぐひじょひじひひじょうぐち
快速は内線からまっすぐ来るので比較的綺麗な構図になります。
朝ラッシュ終わりがけになると京橋行きが増えます。京橋と桜島を結ぶ運用に移るためです。
快速を撮って大阪駅を後にします。
今回はここまでです!
先に言いますとこの後尼崎へ戻ります。
続きは次回!
それではこれにてドロン!