はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2021/10/27③

さてさてー

前回では大阪駅の撮影分まで載せました。

予定通り尼崎に戻って撮影しました。

 

f:id:kh2931:20211027121828j:plain

こうのとり9号城崎温泉行き

 

f:id:kh2931:20211027122638j:plain

区間快速塚口行き

日中の学研都市線からの快速系は15分間隔の区間快速で尼崎の北隣塚口までしか行けません。

ちなみに塚口駅は普通以外通過します。

つまり名鉄風に言うと「終点が特別停車」

となります。

 

f:id:kh2931:20211027122743j:plain

区間快速篠山口行き

日中の大阪からの快速系も15分間隔の区間快速で、篠山口行きと新三田行きが交互で来ます。

 

f:id:kh2931:20211027122828j:plain

尼崎にやってくる列車はたぶんほぼ全てて日中15分間隔で運用するスタイルです。

東海道線の快速も15分間隔で加古川行きと網干行きが交互で来ます。

 

f:id:kh2931:20211027131156j:plain

 

f:id:kh2931:20211027131412j:plain

篠山口行きは8両、新三田行きが4両での運転が基本のようです。

 

f:id:kh2931:20211027131639j:plain

普通もいろいろなパターンがあり、日中は

高槻~宝塚

高槻~須磨

四条畷西明石

が全て15分ヘッドで運転されます。

よって高槻~須磨は7.5分間隔になります。

 

f:id:kh2931:20211027132606j:plain

f:id:kh2931:20211027132903j:plain

この撮影構図が好きなんですよ。

もしかしたらこれで福知山線車両が好きになったのかもです。

 

f:id:kh2931:20211027133140j:plain

スーパーはくとは尼崎を猛スピードで構内を突き抜けて行きます。

 

f:id:kh2931:20211027134224j:plain

キュイーン

 

f:id:kh2931:20211027135035j:plain

写真に対する目的の被写体の割合の低さ

 

f:id:kh2931:20211027140147j:plain

この写真よく覚えてください。。。

 

f:id:kh2931:20211027162848j:plain

さて、なにか大きく変わりましたよね…

電車以外で。

 

すみません、2時間ほど間空けてました。

それだけです。

くだらないこと言って申し訳ございません。

 

f:id:kh2931:20211027163211j:plain

気づけば区間快速から丹波路快速に変わっていました。

 

f:id:kh2931:20211027163533j:plain

お、新車でしょうか。

単独で通過していきました。

 

f:id:kh2931:20211027164225j:plain

学研都市線も快速に変わりました。

そして塚口から先へも行くようになります。

 

f:id:kh2931:20211027164540j:plain

EF65です。

かなり数を減らしていて撮影者が数名おられました。

 

f:id:kh2931:20211027165611j:plain

西濃運輸カンガルー便ですね。

すごい綺麗…

 

f:id:kh2931:20211027165625j:plain

…っておいコラ笑

最後に裏切っていくスタイル

 

f:id:kh2931:20211027171518j:plain

一気に日が落ちたので停車中のを少し。

 

f:id:kh2931:20211027171931j:plain

こうのとり17号豊岡行き。

数少ない豊岡止まりのこうのとりです。

あと少しで城崎温泉なのに…な豊岡ですが、

豊岡8分待ちで普通列車に乗り換えができます。

 

f:id:kh2931:20211027171936j:plain

f:id:kh2931:20211027172149j:plain

えー雰囲気ですなぁ

 

f:id:kh2931:20211027173211j:plain

こうのとり出発後12分で福知山へ直通する丹波路快速がやってきました。

途中の篠山口で後ろ4両切り離しです。

ちなみに福知山到着後城崎温泉方面の乗換は1時間17分待ちです。

 

f:id:kh2931:20211027173526j:plain

平日夕方以降に5本、土休日は1本のみの区間快速京田辺行き。

尼崎始発で7番線から発車します。

 

f:id:kh2931:20211027174318j:plain

最後に大阪行きの丹波路快速撮って終了。

半日尼崎いましたが楽しかったです。

 

それでは今回はここまで。

 

またお会いしましょう。

 

ではこれにてドロン!!