はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

ちょっと懐かしい沖縄編①

こんにちは!

 

今回は鉄道から外れまして…

 

このブログは2013年あたりからスタートしたのですが、2014年の途中で面倒になって休止していました。

 

ちょうどその頃に沖縄に行っていたのですが、あまりにもこの記事では雑に紹介していたような記憶があったので、今回はその時の話を何回かに分けて話そうと思います。

 

べ、別にネタが無くなったわけではないからね!

(実際ネタは沢山あります←)

 

2014年2月16日(だったかな?)

企画は2013年の10月頃から始まっていて、早い段階で飛行機の予約は取っていました。

 

朝は7時30分頃の電車に乗車

車内でメンバーと合流します。

f:id:kh2931:20210720103209j:plain

たしかこの形のやつでした。

 

新田辺で急行に乗り換え

f:id:kh2931:20160826130133j:plain

まぁ高確率でこれですわ。

大和西大寺で乗り換えます。

f:id:kh2931:20160517090009j:plain

ここからは快速急行に乗車。

確か難波止まりやったはずです。

10両編成の無難な真ん中辺りに乗りました。

 

大阪難波に着き、ちょっと長い地下通路を歩きます。

 

約10分歩き、着いたのは南海難波駅

ここから本来は空港急行に乗る予定でしたが、いきなり課金してラピートに乗車することにしました。

 

9時頃に出発のラピートβに乗車し、一路関空へ!

f:id:kh2931:20200625093241j:plain

途中、新今宮天下茶屋、堺、岸和田、泉佐野りんくうタウンに停車。約40分で関空に到着です。

 

f:id:kh2931:20140216093247j:plain

鎧のような車体に飛行機のような上部収納、運行開始時は

 

なんだこれ!?

 

 

ってなったでしょうね…

 

f:id:kh2931:20140216100401j:plain

関西空港連絡橋を渡ります。

ええ天気です。

 

 

f:id:kh2931:20140216102508j:plain

関空着いたあとは南海バスの無料シャトルで第2ターミナル、peach乗り場に来ました。

当時は確かまだpeachしかなかったような気がします。

 

f:id:kh2931:20140216105631j:plain

搭乗手続きを済まし、ロビーで待機中。

 

 

f:id:kh2931:20140216113858j:plain

機内の写真が無かったのですが、3人+友達の祖父母と行ったのですが、奇跡的に3人横並びができました。

 

そしてフライトです!

私は意外と平気で上がる瞬間で重い物が全身に乗っかる感じでうぁーってなりましたが、特に酔うことはありませんでした。

一応飴は貰いましたけどねー

f:id:kh2931:20140216120830j:plain

で、ここはどこ?

真ん中に大きそうな川があります。

 

f:id:kh2931:20140216125009j:plain

雲の上に来ると当たり前ですが快晴です。

高いところに来ると空がちょっと暗くなるんですね。

 

約100分のフライトで那覇空港に到着です。

 

f:id:kh2931:20140216140401j:plain

雲が広がっていますが雨は降っていませんでした。

 

f:id:kh2931:20140216143045j:plain

こちらもターミナルが他と違ったので、そこまで無料バスで送ってもらいました。

 

f:id:kh2931:20140216143131j:plain

四面楚歌

 

f:id:kh2931:20140216150742j:plain

飛行機による物理的影響はこれくらいでした。

着いてレンタカーをゲットします。

当時運転できたのは、ちぢみ君ともう1人の友達のおじいちゃんだけでした。

私はまだ仮免取ったまででした。

とりあえずはおじいちゃん(80)の運転で向かいます。

f:id:kh2931:20140216155241j:plain

近くのお店で昼ごはん。

早速こちらは沖縄そばですねー。

 

ちなみに沖縄そばとソーキそばの違いですが

スペアリブが沖縄そば、豚バラ三枚肉がソーキそばです。

これでもわからない場合

骨があれば沖縄そばです。

 

f:id:kh2931:20140216160931j:plain

その店には島とうがらしがありまして、初めて使用したのですがハマってしまい、お土産で買って帰りました。

この頃からご飯にかける辛いものが好きになり、時々ですが食べるラー油とか買います。

 

f:id:kh2931:20140216163111j:plain

そして沖縄といえばこれ!!

ブルーシールです!

 

サーティワンアメリカ版みたいな店で

逆に沖縄にはサーティワンはありません。

と言いたいところですが11店舗ありました笑

 

ブルーシールは沖縄に17店舗あり

沖縄以外にも首都圏、東海、関西を中心に22店舗あるみたいです。

毎日食べてました。

 

f:id:kh2931:20140216164618j:plain

なんちゅー持ち方してんねんちぢみ君

(運転ありがとう)

高速道路でコロッケとアイスを食べて移動。

この段階で運転はちぢみ君になっていました。

 

f:id:kh2931:20140216175403j:plain

名護でーす。

 

f:id:kh2931:20140216180336j:plain

今となってはこのマクドナルドの看板は普通ですが、当時はMの下に「Mcdonald's」の文字が入っているのが主流で、なんか珍しくて撮った覚えがあります。

 

f:id:kh2931:20140216182759j:plain

そしてこのコンビニ

ココストアという名前なのですが、

私の地元にもあったのを凄く覚えています。

こちらは白文字ですが、地元は黒文字でした。

今は跡地が高級寿司店になり、向かいの駐車場の一部がファミマになっています。まぁファミマが子会社化させてますからね。

 

もう15年以上も前のお話です。

 

f:id:kh2931:20140216212028j:plain

初日は移動でほぼ終わりました。

晩ご飯はステーキハウス88

沖縄にしかないステーキ店と思いきや、なぜか福岡の筑紫野イオンにありました。

 

普通にステーキ食べて終了。

 

2日目はまた次回更新します。

なかなか7年以上前のことを思い出すのが難しいですね。

写真見ると想起することは多いので、思い出せる限り当時の状況を伝え、そして最近の沖縄を知る人にとっては、「あぁーこんな頃があったなぁ」とか「今と変わってないなぁ」と感じさせる記事になるように努めます。

 

それでは今回はここまで!

また次回の更新をお楽しみに!

 

これにてドロン!!