はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

近鉄の越年ダイヤについて

こんにちは!

 

みなさん、始発や最終の電車、バスに乗ったことはありますか?

エリアによって異なりますが、「一般的」に始発は5時頃、最終は24時前後が主流かなと思います。

場所によっては4時30分頃始発だったり、1時過ぎが最終だったり…

 

f:id:kh2931:20211220090052j:image

あ、これは異例中の異例ですw

 

私は結構使っていました!

大学の時はボランティアで三ノ宮や尼崎に行っていて、ガッツリ活動してからの夜は飲み会。三ノ宮を23時前に出ると実家最寄りの近鉄京都線の最終電車に間に合いました。

自宅には1時に着いていました。

 

また、鉄道撮影で1番好きなのは始発〜朝ラッシュの時間帯なので、高校の頃から撮りに行くときはたいてい始発でした。

 

今では目的地の近くまでは車なので始発や終電の概念はほぼ消え去っています。

良い様に言えばパークアンドライドです!

 

車中泊とかもできてしまいますから…

 

 

去年はコロナの影響で全国のほとんどのエリアで運行はされませんでしたが、通常期は初詣等で賑わう地域を中心に少なからず深夜でも走っております。

 

今回は2021年12月31日深夜〜2022年1月1日元旦までのダイヤ、いわゆる「越年ダイヤ」近鉄版をお伝えいたします。わかる範囲でお伝えいたします。抜けがあるかもしれませんがご了承の上見てください。

また正月ダイヤ(1月1日〜1月3日)についても一部会社では実施していますのでそちらについてもお伝えいたします。

 

近鉄特急

近鉄特急は主に伊勢神宮参拝に関わる路線及び、橿原神宮参拝の為の路線で運行されます。

 

まずは伊勢神宮関連。

f:id:kh2931:20210829084212j:plain


京都発着便は1.5往復とはなっていましたが、文書と時刻表で矛盾点がありました。

文書の方でいきますと

京都23時20分⇒宇治山田01時39分

京都02時40分⇒宇治山田04時52分

五十鈴川02時45分⇒京都04時55分

 

があるようですが、京都02時40分の特急が京都線の時刻表にはあるものの、大阪線、山田線の時刻表には表記がありませんでした。

たぶん運転はされるとは思うのですがね…

停車駅は通常期のしまかぜ以外の特急と同じで、京都、丹波橋大和西大寺、大和八木、名張、伊勢中川、松阪、伊勢市、宇治山田です。

 

f:id:kh2931:20210726093010j:plain


続いて難波発着便は4.5往復の運転です。

難波行きが4本(うち1本は上本町行き)、宇治山田行きは5本あります。

宇治山田行きは難波を00時00分、01時00分、02時00分、03時00分、04時00分と1時間毎の運転となります。そのうち最初の3本はひのとりでの運転となります。停車駅は阪伊乙特急と同じです。

一方帰りは結構バラバラ。五十鈴川を00時40分、02時35分、03時35分、04時07分で、最初以外の3本がひのとり、また04時07分発は上本町行きです。

停車駅は00時40分と02時35分発が阪伊乙特急に加え桜井駅の追加で、例年通りこの時限定の桜井臨時停車です。ひのとりの桜井停車は熱いですね!

03時35分発は阪伊乙特急から榊原温泉口と榛原と大和高田を通過したもので、名張伊賀神戸には止まります。04時07分はほぼ阪伊甲特急で大和八木が追加で止まる、いわゆるしまかぜタイプの停車駅です。

 

f:id:kh2931:20191208151435j:plain


続いて名古屋線発着便です。

名古屋発が00時00分、01時00分、02時00分、03時00分、04時00分、05時00分の6本で全列車宇治山田行き、折り返しは五十鈴川から01時04分、02時04分、03時04分、04時04分、04時37分の5本で、宇治山田行きは最初の3列車、名古屋行きは02時04分、03時04分、04時04分がひのとりでの運転です。

停車駅は名古屋、桑名、四日市、白子、津、久居、伊勢中川、松阪、伊勢市、宇治山田、五十鈴川です。

ひのとりの久居停車も熱いですね!

 

さて、ここからはダイジェストでお伝えします。

特急は他にも京都~橿原神宮前大阪阿部野橋橿原神宮前でも2往復程度運転されます。

 

で、特急以外の優等列車は今年はなく、伊勢神宮への急行も運転されません。

 

何も無いのかと思いきや…

12月27日、近鉄から訳の分からない運転を発表しました。

 

臨時快速特急洛楽…ではなく

臨時快速急行「楽」です。

f:id:kh2931:20160706120840j:plain

(旧色ですが・・・)
なんと、あの団体貸切列車「楽」を

一般開放してしかも快速急行として走っちゃうわけです!

 

運転区間大阪難波~奈良

2往復運転され、特急料金等の追加料金は不要です。

 

あー乗ってみたい。

まぁ、前面展望はないやろうけど(暗いのでカーテンすると思われます。)

てか終夜でこんなん出したら事件なりそう。

撮り鉄もやけどむしろ乗り鉄の方で…

行きたいけど現状未定ですね。

乗るつもりはないです(空いてたら乗るかも)

 

さて、他は各駅停車の運転です。

運転されない区間田原本線湯の山線鳥羽線(五十鈴川~鳥羽)、志摩線吉野線です。

 

運転される区間では15分~60分間隔です。

 

 

ダイジェスト過ぎましたが今回はここまで!

 

それではこれにてドロン🥷