こんにちはー!
2022年が始まって早11日が経過しました。
2022年の3%が過ぎました。
そう思うと1年ってあっという間に過ぎますよねぇ…
私は9.10と兵庫の中間あたりにあるゲストハウスに泊まっていました。
良き写真あったと思うので、またここにも少し上げたいなと思っています。
さて今回は12月22日分です。
この日はボランティアの後輩とライオンズクラブの方と軽い控えめな忘年会を行いました。
早めに家を出て少し撮影をしました。
まずは草津で新快速を。
これに乗って大阪駅へ。
そこから阪神電車に乗ってとりあえず向かったのは…
でーん
武庫川駅です。
武庫川線って別で改札通らないと行けなかったんですね…
10年ほど前に行ったのですが記憶になくて。。。
仕方ないので改札の手前から撮影しました。
鉄橋の上にホームがあるので多分ですが物落としたら、ジ・エンドです。
そして写真の更新2代目ジェットカーに乗りまして…
ここに来ました。
正式名称は「鳴尾・武庫川女子大前」
旧名は「鳴尾」です。
ここ10年で雰囲気が一気に変わりました。
5630系の赤特急
高架化されたのが2017年
2018年には武庫女と包括連携協定なるものを結び、2019年10月1日から今の長い名前になっています。
もう一本の5630系も来てくれました。
ちなみにこの駅は武庫川女子大の建築学専攻の大学生が中心となって設計したものです。
山陽須磨浦公園始発の特急は
行先が「阪神梅田」ではなく「梅田」のみの表記になります。
周辺の都市計画も素晴らしく、駅東側の高架下は「武庫女ステーションキャンパス」として、ジムやスタジオ、またカフェや講義室などを備えた大学施設となっています。土地は阪神の土地だと思うので、ここでさっきの「包括連携協定」というのが活用されたのでしょう。
黄特急の阪神梅田行き
特急は全部で3種あるのですが、これについては別記事で紹介しているのでまた見ていただければと思います。
2代目ジェットカーのやや進化版
5550系です。
確か編成はこの1本だけだったと思います。
須磨浦公園までの特急
直通特急と同じで一応山陽を「直通」はしてるんですけどね…
今日はやたらと山陽電車による黄特急を多く見てる気がします。
山陽と阪神各電車の運用は決まってるとは思うんですが…
朝はガンガン順光なんですが、さすがに夕方になると逆光になります。
青快速急行表記もだいぶたくさん撮ってきました。
ボランティアのおかげです。
鳴尾はどっちからでも撮れるからよかですね!
回送
9300系はあんまり撮ってないんですよ。
編成数少ないですからねー。
赤特急の5000系撮って終了
このあと、飲んで飲んで終電で1時過ぎに家着きました。
最近コロナ増えてるから皆さんも体調管理、感染防止を徹底していきましょう。
それでは今回はここまでです!
これにてドロン!!🥷