はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2021/12/26①

こんにちは。

 

今回は12/26の滋賀県をお伝えいたします。

この日はどえらい寒波が滋賀北部を襲いました。

 

滋賀でよく降るところといえば福井県と接する長浜市高島市岐阜県と接する米原市が想像つきますが、今回は彦根市に向かってずーっと発達した雪雲が流れ、北陸地方以上に多くの雪が降りました。

 

当初私はとりあえず彦根まで車で行ってそこから米原まで電車で行こうと思っていましたが・・・

 

f:id:kh2931:20220106221255j:image

出発してすぐの草津市

向こうは比良山ですね。

なんか怪しい雲が流れています・・・

 


f:id:kh2931:20220106221250j:image

近江八幡あたりから雪がどでかくなってきました。

まだ白くはなっていませんが。。。

ただ安土越えると一気に白くなりました。

 

彦根に来ました。


f:id:kh2931:20220106221247j:image

え・・・

彦根城横の道です。

これでも片側2車線あるんですよ。


f:id:kh2931:20220106221253j:image

彦根のパーキングに止めようとするも、車止めが雪で埋もれて見つからなくて諦めました。

しかも一晩止めてた車は雪かきしないと出れない状況だったので、普通にやばいと思ってすぐに出ました。

 

結局、能登川まで戻りました。

名神彦根から湖東三山まで移動しましたが、まぁ雪すごかった。

反対車線ではベンツが180度回転してスリップしていました。

 

 

このあと名神通行止めになりました。

 

能登川に止めたのが12時過ぎ。

ここから新快速で米原へ移動しました。

(この間にニーナとすれ違うという悲しさ・・・

まぁ何も情報知らなかったからあまりショック受けなかった)

 

f:id:kh2931:20211226123343j:plain

米原駅にやってきました~

どこの雪国でしょうか・・・

滋賀県なのホントに?

 

f:id:kh2931:20211226123458j:plain

あぁ・・・滋賀県だわここ。

 

f:id:kh2931:20211226124212j:plain

奥行きの短い「米原市役所」にも40㎝以上積もっています。

 

f:id:kh2931:20211226124743j:plain

223系の通るところのレールは雪に埋もれています。

短時間で一気に雪が降っています。

 

f:id:kh2931:20211226125021j:plain

西からやってきた米原止まりの普通がやってきました。

約20分遅れでした。

 

f:id:kh2931:20211226125748j:plain

猛吹雪です…

左にはしらさぎ号が止まっています。

 

f:id:kh2931:20211226130007j:plain

米原で新快速の運用を完全に切り離していて、

米原近江塩津のみの運用でもちゃっかり「新快速」として走っています。全ての駅に止まるんですけどね。

 

f:id:kh2931:20211226130337j:plain

鏡を見ずに化粧をした結果残念なことになってしまったようなしらさぎ号が到着。

金沢から来て米原止まりの運用です。

 

f:id:kh2931:20211226131155j:plain

新幹線ホームに来ました。

 

f:id:kh2931:20211226132416j:plain

すんごい雪です。

思ったより鉄道による雪の舞がなってませんが、このエリアが大雪になると速度を落として運転する仕組みになっています。

この時はだいたい出しても160km程度でした。

 

f:id:kh2931:20211226132539j:plain

上下線共にだいたい5分程度の遅れで通過します。

が、この周辺一体徐行運転なので下りは京都、上りは名古屋に着くあたりで15分から30分程度の遅れが発生していました。

 

f:id:kh2931:20211226134646j:plain

こんな気象でも走る時点で凄いんですよ。

さすがティンカンテンです。

 

f:id:kh2931:20211226141443j:plain

米原に止まる新大阪ひかりやこだまは、そもそも雪国あたりから停車のためにスピードを落とすので、到着時の遅れはほとんどありませんでした。

 

f:id:kh2931:20211226142144j:plain

在来線ホームに戻りました。

前4両切り離され、スカート部分には中途半端に雪のついた新快速が止まっていました。

 

f:id:kh2931:20211226142828j:plain

再びしらさぎ

こちらは金沢から来てこの後折り返して

名古屋方面へ向かいました。

 

f:id:kh2931:20211226143254j:plain 

米原駅の外には雪だるまが作られていて

写真はないですが、この奥でかまくら

作っている方がいました。。。

 

この後②へと続きます!

本日はここまでです⛄️

それではまた!