こんにちは。
前回の記事でお伝えすべきでしたが、先日17日で阪神・淡路大震災から27年経過します。
私の学年がちょうど震災が起きた世代でして、同学年でも私のように生まれていた人もいれば、震災後に生まれた人もいました。
ボランティアが兵庫なので、当時の様子をいろいろ聞けたのですが、周辺が自分の家以外倒壊したり、自宅が綺麗にぺちゃんこになったり…
耳を塞ぎたくなるような話ばかりですが、こういう話を聞くことも伝えることも大切だなと感じました。
さて今回は2022年初撮りをお送りいたします。
一応8回に分けています。
長ーくなっちゃいますがそれぞれに程々のネタを入れてますのでお楽しみに!
さて、今回やってきたのは・・・
右下の駅名でわかるかもですが・・・
近鉄大阪線の真菅駅に「朝5時」にやってきました。
もちろん車で。
3時間睡眠からの下道100分でした。
よく生きてますわ。
始発の大和八木行きに乗ります。
八木に着いた列車は折り返し上本町行きになります。
本来名張方面に向かう番線からの逆発車です。
早朝にしかないのですが何故でしょう。違和感が無いのです。
名張5時00分発の五位堂行き
五位堂から急行上本町行きに化けます。
続いて青山町5時02分発の五位堂行き
まさかの5800系連続です。(固定運用?)
ちなみにこれも五位堂から急行です。
左ヘッドライト球切れの急行京都行き
ひのとり名古屋行き
朝夕は停車します。
土休日でも快速急行は走ります。
朝は上本町行きで5本あります。
1本目の上本町行きはまさかの1421F
10両編成の先頭に来てくれました。
シールではなくプレートなのがカッコイイ。
名阪乙特急1本目の名古屋行きはULN
正式名称はアーバンライナーNEXTです。
名阪乙特急でも珍しく、伊賀神戸にも止まります。
2本目の快速急行はなんと6両での運用!
ちなみに通常の土休日では10両での運用ですが、6両の上本町行き快速急行は通常存在しないのでかんなり珍しいかもしれません。
3本目の上本町行き快速急行は4+6のシンプル10両。
2本目のひのとりも律儀に大和八木に止まります。
撮影場所を変えました。
かんなり古参な2410F。
製造から54年くらい経っていますが、まだまだ頑張っています。
同じ場所から4本目の快速急行
こちらも10両編成です。
当たり前ですが、平日よりも人少ないです。
松阪6時43分発の特急京都行き。
乗務員交代時、写真のホームに立っている乗務員がVistaの正面を見てあちゃーな顔をしていました。
なになに?と思ってよく見てみると…
電気連結器が凹んでました…
動物とぶつかったのでしょうか…
この後も特に連結等しないため、そのまま京都へ向かいました。
ただ京都側の為、前に電車を繋げる可能性が高いので到着後は車両交換をおこなった可能性があります。
ということで今回はここまででーす!
まだ大和八木編続きます。
それではこれにてドロン!!🥷