みなさまこんにちはー!
前回は時速70km/hで走る路面電車に乗ってえちぜん鉄道は鷲塚針原駅へ行っていました。
帰りはえちぜん鉄道の普通に乗り「えちぜん鉄道の」福井駅へ戻りまして少しJRを撮影していました。
金沢行きワンマン
日中は(というか2両での運転の場合)ワンマンになることが多いです。
長浜行き。
夕方になると長浜まで運転します。
基本的に福井で系統分離されており、
金沢~福井、福井~敦賀が日中1時間に1~2本運転します。
金沢からの一部は武生や敦賀、敦賀からの一部は芦原温泉へ福井をまたいで運転します。
たぶんしらさぎです。
この日は日曜日だったからか、増結車両を繋げて9両での運転でした。
こちらはサンダーバードですね。
サンダーバードも増結込の12両…と思わせて
3+6の9両編成でした_(:3」 ∠ )_
パシャっとな。
金沢から福井を跨いで武生へ行くワンマン列車
顔が関西でいう223系と225系の2種類ありますが、北陸ではどちらであろうと521系に統一されています。
IRいしかわ鉄道やあいの風とやま鉄道も同様なので、521系は結構な車両数を持っています。
さらに対角線方向へホームを移動しまして…
今度は増結繋いだ12両のサンダーバードです。
福井からは越美北線(えつみほくせん)と呼ばれる路線があります。
路線の起点は福井の隣、越前花堂(えちぜんはなんどう)からですが福井まで乗り入れます。
向かう先は越前大野や九頭竜湖など、山の方です。恐竜で有名な勝山へは越美北線よりえちぜん鉄道勝山永平寺線のほうが便利です。
九頭竜湖という表示をしたまま留置線へ。
越美北線は本数が少なく、九頭竜湖行きと越前大野行きが4本ずつあるのみです。
夕方になるとワンマンを止め、4両で走ります。
と思わせてまだ2両の運用がありました。
こちらは敦賀から福井を跨いで芦原温泉まで行くワンマン列車です。
金沢行きのサンダーバード。特になし。
大阪行きのサンダーバード。
旧色3両と新色9両の12両運転です。
2両の普通と12両の特急。
差がなかなかですよね笑
行先や種別がフルカラーLEDな521系。
どれだけシャッタースピード上げても切れないのがメリットです笑
さっきの留置線にいった列車は再びこのホームに戻ってくるのですが、17時前で最終1本前の九頭竜湖行きでした。
ということでこれにて終了。
車でのんびり帰りました!
次回からいよいよ金沢富山編です!!
ではこれにてドロン!🥷