はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/02/01-2022/02/02①

みなさまこんにちはー!

今回は2日ぶりに北陸に行った話をします。

 

前回まで3回に渡って記事にした福井のときに、金沢に行きたいなーってなったんですが、時間的に金沢に2時間程しかいられなかったり、車しんどいーって思ったので近日電車で行こうと決めていました。

 

はい、その2日後に行ったわけです…

火曜でしたが、午後休みを頂いて即向かいました。

 

13時半には京都駅に着き、特急が来るまでしばし撮影。

 

f:id:kh2931:20220201141159j:plain

ホームのない京都1番線を通過するEF210

 

f:id:kh2931:20220201141441j:plain

恐らく向日町から来た113系

一旦駅東側の留置線に止めたあと、3番線に戻って運用に入ります。

でもこの時はしばらくここに鎮座してました。

 

f:id:kh2931:20220201141614j:plain

お目当てのサンダーバードです。

お目当てというか、乗車する列車です。

停車駅は前にお話したサンダーバード停車駅シリーズの確かBだったと思います。

 

京都駅出発してら2時間ちょっと…

あまり天気のよろしくない金沢に到着しました。

 

いつぶりの金沢かなー

あ、割と最近行ったわ。

1年半ぶりかな?

 

f:id:kh2931:20220201163603j:plain

金沢は特急系の681系、683系と

普通系の521系、そして北陸新幹線E7系W7系の宝庫です。

 

たまに違うのが来ますが、大原則これらが95%以上を占めます。

 

f:id:kh2931:20220201164323j:plain

新幹線ホームに来ました。

かがやきは北陸新幹線の最速達種別で、いわゆる北陸版のぞみです。

停車駅もかなり絞っていて、基本はこの512号になりますが、ときどき514号のように上野通過便もあります。

 

f:id:kh2931:20220201164754j:plain

金沢新幹線ホームの駅名標

2年後には左下に駅名が追加されます。

 

f:id:kh2931:20220201165640j:plain

で、在来線にもどったらIRいしかわ鉄道線内で人身事故とのこと。

津幡より東だったので七尾方面は動いていました。

 

f:id:kh2931:20220201170254j:plain

小松行き

223系顔です。

 

f:id:kh2931:20220201172712j:plain

赤帯を纏ったのは七尾線専用の列車

同じ車体ですが、JR所属とIRいしかわ鉄道所属があります。

 

f:id:kh2931:20220201172740j:plain

普通糸魚川行き

金沢からは本数が少なく、IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道、日本海ひすいラインを直通します。

以前は全区間北陸本線でしたけどね。

 

f:id:kh2931:20220201172823j:plain

へぇー最終駅着いたら「ご乗車ありがとうございました」って流れるんや!

 

f:id:kh2931:20220201172937j:plain

あいの風ライナーの文字が登場しました。

(あいの風ライナーは次回掲載します。)

 

f:id:kh2931:20220201173745j:plain

新幹線ホームへまたまた移動

いやーかっこいいね!

 

f:id:kh2931:20220201174501j:plain

681系やら683系やら撮りまくってるんですが、なぜか飽きが来ない…

なんでやろう…

 

f:id:kh2931:20220201174607j:plain

223系顔あいの風色

 

本日はここまでとします。

まだまだ続きがありますのでお楽しみに。

ではこれにてドロン!🥷