みなさまこんにちはー!
今回は2日ぶりに北陸に行った話をします。
前回まで3回に渡って記事にした福井のときに、金沢に行きたいなーってなったんですが、時間的に金沢に2時間程しかいられなかったり、車しんどいーって思ったので近日電車で行こうと決めていました。
はい、その2日後に行ったわけです…
火曜でしたが、午後休みを頂いて即向かいました。
13時半には京都駅に着き、特急が来るまでしばし撮影。
ホームのない京都1番線を通過するEF210
恐らく向日町から来た113系
一旦駅東側の留置線に止めたあと、3番線に戻って運用に入ります。
でもこの時はしばらくここに鎮座してました。
お目当てのサンダーバードです。
お目当てというか、乗車する列車です。
停車駅は前にお話したサンダーバード停車駅シリーズの確かBだったと思います。
京都駅出発してら2時間ちょっと…
あまり天気のよろしくない金沢に到着しました。
いつぶりの金沢かなー
あ、割と最近行ったわ。
1年半ぶりかな?
金沢は特急系の681系、683系と
普通系の521系、そして北陸新幹線E7系、W7系の宝庫です。
たまに違うのが来ますが、大原則これらが95%以上を占めます。
新幹線ホームに来ました。
かがやきは北陸新幹線の最速達種別で、いわゆる北陸版のぞみです。
停車駅もかなり絞っていて、基本はこの512号になりますが、ときどき514号のように上野通過便もあります。
金沢新幹線ホームの駅名標
2年後には左下に駅名が追加されます。
で、在来線にもどったらIRいしかわ鉄道線内で人身事故とのこと。
津幡より東だったので七尾方面は動いていました。
小松行き
223系顔です。
同じ車体ですが、JR所属とIRいしかわ鉄道所属があります。
普通糸魚川行き
金沢からは本数が少なく、IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道、日本海ひすいラインを直通します。
へぇー最終駅着いたら「ご乗車ありがとうございました」って流れるんや!
あいの風ライナーの文字が登場しました。
(あいの風ライナーは次回掲載します。)
新幹線ホームへまたまた移動
いやーかっこいいね!
681系やら683系やら撮りまくってるんですが、なぜか飽きが来ない…
なんでやろう…
223系顔あいの風色
本日はここまでとします。
まだまだ続きがありますのでお楽しみに。
ではこれにてドロン!🥷