はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/02/01-2022/02/02④

皆様こんにちは!

今回は2022年2月2日の早朝の金沢駅からお送りいたします。

 

f:id:kh2931:20220202045128j:plain

しらさぎが金沢の始発なんですね!

一番遅いのもしらさぎですが…

と思ってたのもつかの間、下に5時台でもないとんでもない運用がありました。

 

f:id:kh2931:20220202045336j:plain

七尾線の始発が脅威の4時53分

この地域にも4時台走ってるんですね!

おそらく津幡~七尾の通勤需要が高く、折り返しの利用者が多いためでしょう。

 

f:id:kh2931:20220202050644j:plain

西方面の始発普通は…

 

f:id:kh2931:20220202051012j:plain

敦賀まで進みます。

所要時間は2時間半以上です。

新幹線なら東京~新大阪行けますね。

 

f:id:kh2931:20220202051536j:plain

東方面の始発は富山行き

富山で泊行きに乗り換えです。

 

f:id:kh2931:20220202060821j:plain

サンダーバード2号は加賀温泉芦原温泉を通過する代わりに近江今津堅田などに止まります。温泉街に朝6時に泊まっても利用客見込めませんが、大阪に8時30分には着くので近江今津堅田の停車は通勤特急としての役目を担っているように思います。

 

f:id:kh2931:20220202061734j:plain

f:id:kh2931:20220202061648j:plain

金沢始発の武生行きは1日でもこの1本のみです。

 

f:id:kh2931:20220202064936j:plain

f:id:kh2931:20220202064904j:plain

普通大聖寺行きも1日1本

もともと加賀温泉駅の前後にある動橋と大聖寺が特急停車駅だったのが、間の加賀温泉駅(当時の作見駅)に統一された為、現在は金沢からのしらさぎ64.66号及び、平日限定でおはようエクスプレス、おやすみエクスプレスのみしか特急は止まりません。

ただ特急停車駅の名残でホームはでかく、折り返しも可能な駅となっています。

ちなみに加賀市役所の最寄りは大聖寺です。

 

f:id:kh2931:20220202071607j:plain

黒部行きは朝夜1本ずつの運転です。

 

f:id:kh2931:20220202072913j:plain

f:id:kh2931:20220202072941j:plain

超短距離列車松任行きです。

平日朝2本限定です。

金沢、西金沢野々市松任でおしまい。

そのまま車両基地に入ると思わせて折り返してきます。時間帯が7時台なので野々市松任の利用者が多いんですかね?

 

黒部行きから松任行きの間に腹を下したのですが、なんとか松任行き1本目に間に合いました。

 

ということで今回はここまででーす!

まだまだ金沢朝ラッシュ残っておりますので次回もお楽しみに!

 

それではこれにてドロン!🥷