こんにちは!
前回は金沢の朝ラッシュを撮りました。
今回は電車に乗って金沢から移動です!
これは…しらさぎ号?
パッと見そう思われてもおかしくないですよね〜
はい、ひだ号でした。
富山に移動していました〜。
新幹線できる前はしらさぎも富山まで来ていて、別ルートで行く名古屋行きがありました。
イノシシがたくさんいそう笑
福井やら関西でも見かけるキハ120系です。
この高山本線、本数は少なく猪谷行きは10本です。
ただ途中の越中八尾までは利用者が多く、越中八尾止まりの運用が同じく10本あります。
基本的に2両での運転のようですね。
金沢まで行かない運用です。
途中の高岡までの運用。
高岡では氷見線や城端線、万葉線と乗り換えが可能で、以前在来線特急は基本寝台も含めて全て停車していました。
こちらはあいの風とやま鉄道の車両。右は新幹線です。
貨物列車は第三セクター鉄道でも関係なく貫いていきます。
このホームでの撮影を終え、改札を抜けました。
富山駅の北側は現在工事中で、大きなロータリーやバスターミナルができるのでしょうか。
こちらは南側。
多くの路面電車が行き交っています。
これらは富山地方鉄道で、黒部宇奈月温泉や立山方面へ結ぶ専用軌道線と、市内を循環したり日本海側へ進む併用軌道(一部専用軌道)線があります。
初めて富山の路面電車を撮影したのですが、古い車両から新しい車両まで多くの車両が走っています。
ネットで見ていると、だいたい富山地鉄の路面電車のカラーリングといえば!っていう色はこれですよね!
この7000形はかなり振動が凄くて二つの意味でなかなかな衝撃を受けました。
初期車はさらに凄すぎて早くに廃車されたらしいですよ。
この車両も既に50年以上の大ベテランです。
駅北から撮ったもので、富山駅下に路面電車のホームがあり、駅北側と南側を直通する運用も多くあります。
今回はここまでです。
次回は路面電車に乗ります。
それではこれにてドロン!🥷