さて、前回の続きです。
たくさん撮ってるのに実は4月20日にも撮りに行ってます。
今回はその前の2月の分です。
9300系の区間特急はなんか好きです。
大物に飽きたのか、尼崎に帰ってきました。
阪神線内の外で10両編成見れるのは西九条~尼崎の短区間のみです。
快速急行奈良行き
尼崎には区間のつく種別がたくさん来ます。
なかなか珍しい、赤色のみ三連単!
朝ラッシュ終わって少し経つとやってくる大和西大寺止めの快速急行。
直通特急で移動します!
ここは…
カーブで有名な御影です!
ちなみに阪急の御影は普通の直線ホームです。
快速急行がやって来ました。
この駅は特急は止まりますが快速急行は通過します。
え!?なぜ待避側に!?
えー、要はインカーブを通過すると近鉄車の場合、ホームに車両が擦ってしまう可能性が高いからだそうです。
阪神車の方が1両あたりのスパンが少し短いのでインカーブでもギリギリ擦らず走らせることができます。
まぁ車両の真ん中のドアから乗るのめっちゃ危険ですけど…
これにて御影はさよなら。
特急でさらに西へ進みます。
途中高速神戸で8000を確認。
山陽須磨ですこーし撮影
この形式の普通幕は日中30分間隔で山陽線内のみ見れます(初めて見た)
6000系の4両も三宮以東には来ないので新鮮。
リニューアル5000系
私の好きな5630系
梅田行きは普通幕付けないんだ…
さらに西へ向かいます。
ここは…?
目の前には明石海峡大橋!
てことで舞子公園です。
駅の近くから撮影
模型レベルのカーブ
寒いかつ雪が舞っていたのでホームに戻りました。
縦アンですっぽり
普通を撮って終了しました。
阪神山陽はなぜか飽きがこない。
久しぶりに深夜帯の撮影がしたい。
ではこれにてドロン🥷