はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/02/16②

さて、前回の続きです。

たくさん撮ってるのに実は4月20日にも撮りに行ってます。

今回はその前の2月の分です。

f:id:kh2931:20220216084421j:plain

9300系の区間特急はなんか好きです。

大物に飽きたのか、尼崎に帰ってきました。

f:id:kh2931:20220216090434j:plain

阪神線内の外で10両編成見れるのは西九条~尼崎の短区間のみです。

 

f:id:kh2931:20220216090657j:plain

快速急行奈良行き

 

f:id:kh2931:20220216091326j:plain

尼崎には区間のつく種別がたくさん来ます。

 

f:id:kh2931:20220216091727j:plain

なかなか珍しい、赤色のみ三連単

 

f:id:kh2931:20220216091734j:plain

朝ラッシュ終わって少し経つとやってくる大和西大寺止めの快速急行

 

f:id:kh2931:20220216092431j:plain

直通特急で移動します!

 

f:id:kh2931:20220216094702j:plain

ここは…

 

f:id:kh2931:20220216094845j:plain

カーブで有名な御影です!

ちなみに阪急の御影は普通の直線ホームです。

 

f:id:kh2931:20220216095348j:plain

快速急行がやって来ました。

この駅は特急は止まりますが快速急行は通過します。

 

f:id:kh2931:20220216095400j:plain

え!?なぜ待避側に!?

 

えー、要はインカーブを通過すると近鉄車の場合、ホームに車両が擦ってしまう可能性が高いからだそうです。

 

f:id:kh2931:20220216095432j:plain

阪神車の方が1両あたりのスパンが少し短いのでインカーブでもギリギリ擦らず走らせることができます。

まぁ車両の真ん中のドアから乗るのめっちゃ危険ですけど…

 

これにて御影はさよなら。

特急でさらに西へ進みます。

 

f:id:kh2931:20220216101211j:plain

途中高速神戸で8000を確認。

 

f:id:kh2931:20220216102543j:plain

山陽須磨ですこーし撮影

 

f:id:kh2931:20220216103031j:plain

この形式の普通幕は日中30分間隔で山陽線内のみ見れます(初めて見た)

 

f:id:kh2931:20220216103442j:plain

6000系の4両も三宮以東には来ないので新鮮。

 

f:id:kh2931:20220216103619j:plain

リニューアル5000系

 

f:id:kh2931:20220216104350j:plain

私の好きな5630系

 

f:id:kh2931:20220216104709j:plain

梅田行きは普通幕付けないんだ…

さらに西へ向かいます。

 

f:id:kh2931:20220216110314j:plain

ここは…?

 

f:id:kh2931:20220216111511j:plain

目の前には明石海峡大橋

てことで舞子公園です。

 

f:id:kh2931:20220216111838j:plain

駅の近くから撮影

 

f:id:kh2931:20220216112056j:plain

模型レベルのカーブ

寒いかつ雪が舞っていたのでホームに戻りました。

 

f:id:kh2931:20220216112958j:plain

縦アンですっぽり

 

f:id:kh2931:20220216113223j:plain

普通を撮って終了しました。

 

阪神山陽はなぜか飽きがこない。

久しぶりに深夜帯の撮影がしたい。

 

ではこれにてドロン🥷