はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/03/20-2022/03/21④

先にお詫びします。

タグに「非鉄」とありますが鉄してます。

意味がわかりませんがまぁそういうことです。

 

前回の続き

足摺岬を出発した一行は車で東へ戻ります。

道中のガソリンスタンドでたぬきらしき動物が鎖で繋がれていました。

 

 

ちなみにこのあとガソリンスタンドの店員と散歩に出ていました。

足を怪我していたようにも見えましたが、都会にはないこの雰囲気がよかったです。

 

途中で「あれ?しまんと来るんじゃね?」という話になり、近くの駅へ。

 

国道56から近い駅、やってきたのは

土佐入野駅

待つこと10分、しまんと1号が来ました。

たった2両で高松から高知、中村まで4時間かけて走るロングラン化け物気動車特急です。

 

一気に高知市街を抜け、土讃線沿いを走りました。

 

大杉駅です。

立派な駅舎ですが、周囲は何も無いに等しく大豊インターが近くにあるくらい

あとはめっちゃ並ぶで有名な「ひばり食堂」があります。量が化け物級に多いです。

 

大杉駅は約半数の南風が停車します。

意外と利用者は多く、7名程乗車され4名程下車されました。

 

あ、これです。

ひばり食堂。1時間待ちました。

f:id:kh2931:20220521182255j:image

美味しかったんですけど、これで普通盛りです。猪肉を使った丼でこれでたしか900円くらいだった気がします。

 

車で移動します。

 

徳島県に入りました。

 

※悪口ではないです。

 

祖谷のかずら橋モニュメント

 

下車アピール!

 

屋根アピール!

 

立派な駅舎の大ボケ駅…大歩危駅

 

凄いところにありますね!

 

やってきたのは高知行き特急南風

(本当はここで「四国まんなか千年ものがたり号」を撮ろうとしたけど15分読み間違えてました( ̄∀ ̄)次回再チャレンジ不可避です。)

 

さて時間がまだあるので…

祖谷のかずら橋へ来ました。

 

立派な縄です!

 

結構丈夫でそこまで揺れはしなかったです。

が…

隙間が大きすぎるのでは…?

 

横向きですみませんが、滝もありました。

 

良い景色です!

もうちょい晴れて欲しかった!

 

車に戻る途中にアマゴの塩焼き頂きました!

鮎ほど苦味がなく、身が大きくて美味しかったです!

f:id:kh2931:20220523162523j:image

 

このあとボランティアの例会をZoom参加しながら徳島駅へ戻り報告をしながら、運転手とおさらば。

そのまま高速バスで帰りました。

帰りはなんば行きで途中の阪急三番街で下車し、新快速で帰宅しました。

タイトスケジュールでしたが、非常に楽しい連休でした!

 

この旅行はここまで!

また次回をお楽しみに!

 

これにてドロン🥷