はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/05/18⑤

こんにちは!

五新線を堪能したあと、車で昼ごはんを探しに北上

 

天理駅まで来ちゃいました!

 

昼食を済ませました(やっぱりラーメン)

天理に車を置き、桜井線に乗車します。

1時間に1本(平日日中)、たまたま来てくれました。

 

着いたのは奈良駅

ここから徒歩旅が始まります。

 

船橋通りをてくてくと…

 

はい、ありました。

午後の部は大仏鉄道巡りです。

幻の9年間のみ運行された大正時代の鉄道です。

奈良から加茂まで歩いて巡ります!

 

こちらは県道44号線です。

ここを大仏鉄道が走っていました。

 

手前左が奈良テレビ本社

 

その奥のローソンは

奈良ドリームランド前店」

もう無くなって16年経つんですが、まさかのここで名前が残っていました!

 

そしてその隣が奈良ドリームランドの入口跡です。

親曰く1回だけ私も行ったらしいですが、すみません、記憶にございません。

 

こちらは…実はトンネル跡なんです。

通称黒髪山トンネル。

大昔の皇后が戦いで捕まらないように、黒髪を切ってこの山に埋めたのだとか。

 

後にトンネルを作り、そして天井破壊して道路を通し奈良ドリームランドを作るが、それも廃墟。

この山を荒らしたように皇后(狭穂姫)には見えて怒って廃墟にさせたのでしょうか…?

 

さらに進みますとこちらの梅谷口交差点に来ます。

ここを左に曲がり側道を下りて今通ってきた道の下へ進むと…

 

右の謎の石積み…

こちらは大仏鉄道当時から残る用水のトンネルです。この上を大仏鉄道が通っていたということですね。

この付近には「国境食堂」と呼ばれる食事処があります…つまり…

 

奈良と京都の境界に到着!

体力がプロスピでいうGを切ってZの私、もう足が終わってますがまだまだ頑張ります(ました)

 

ということで今回はここまで!

続きはまた次回!