はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

500系写真群

こんにちはー

今回はJR西日本500系の写真ですよー

500系は1996年にデビュー、当初は16両で「のぞみ」として日本初の時速300kmで走る営業列車でした。私も一度のぞみ500系に乗り、山陽新幹線区間で「ただいま時速300kmです」というテロップを見た覚えがあります。

 

N700系の登場により、500系はのぞみ運用から撤退し8両に減車。こだまとして山陽新幹線内に限定し0系を置き換えました。

 

それでも相変わらずかっこいいことに変わりはありません。

 

最高速度は時速285kmとなっています。

後に出た700系は最高速度が時速285kmですが、700系がカーブ区間も時速285kmなのに対し、500系はカントが小さいのか記憶では時速270kmとかに抑えられていたそうです。

 

ちなみに6号車は元グリーン車を改造したもので、結構人気の号車になっています。

が、6号車だけテーブルは横から出てくるものしかありません。

 

こだまの割には500系の編成数がそれなりに多く(8編成)、意外と見かけます。

一番まとまっている時間帯は朝の福岡県です。

 

500系を模した運転台もあるようで、子供と鉄オタが取り合いをするとかないとか・・・

 

今はこんなかわいい500系もあります。

 

きってぃー

 

こちらが言っていた6号車の旧グリーン車です。

 

今はLEDも更新されていますが、この初期のLEDも一部編成で残っています。

 

こちらは2015年から2018年まで運転されていた「500 TYPE EVA」です。

 

ただただかっこいい・・・

 

このデザインはエヴァンゲリオンシリーズのメカニックデザインを担当した方が手掛けたそうで、500系が大好きだったそうです。

とてもお似合いですね!!

 

 

最後に16両時代・・・と言っても全然ないですが・・・

京都駅との組み合わせも今は見れません。

 

当然当時は博多までのぞみとして東京から走ってたんですよ!!

 

ということで簡単ではありますが、以上500系の写真群でした!

ではまた!!