こんにちは!
熊本駅を出まして駅前を走る市電を撮ってきました。
素晴らしい緑地化ですね笑
COCOROという2014年製の車両
水戸岡鋭治さんデザインの車両です。
熊本駅前電停です。
今から12年ほど前に大規模な駅周辺整備により電停も移設され、巨大な屋根(しゃもじのような形)がJRから電停にかけて付けられていましたが、重さが約1000トンあり熊本地震では被害は無かったものの、耐震性に問題があるとして2019年頃から解体が始まり、現在はシンプルな軽量鉄骨の屋根となっています。
新大阪駅みたい…
2008年、2014年、2019年に引き続き4回目の熊本なんですが、なんか毎年変わってる気がします笑
寝台特急はやぶさ時代、駅周辺改良、熊本地震、新幹線開業などなど良い意味でいつまでも未完成な熊本、まるで近畿大学の本キャンパスですね( ̄∀ ̄)
歩道橋から路面電車を見下ろせます。
JRの難敵、「なんぷう号」
九州産交バスと宮崎交通の共同運行で熊本と宮崎を人吉、小林経由で走る高速バスです。
熊本にもチャギントン号があります。
前は岡山で見たかな?
チャギントン専用車ではないですが、ラッピングされた既存車両が走っています。
おぉぅ…上りエスカレーターが…
お盆初日やからいつ復旧するのやら…笑
黄色い8501と言えば北アルプス…
年齢がバレる!(北アルプスのあたりに生まれた人です。)
古い車両もあります。
1960年製の1350形です。
一番最初に載せた1096号は1955年製です。
1090形は1091-1097までありますが、ワンマン改造のタイミングや形式変更の関係で、車両年数は1096、1097、1091-1095の順に古いです。
熊本駅から少し歩きました。
「形」の右側ですね。彡です。
「さんづくり」という部首ですが、この店は「さん」ですね。
たぶん「三」から来てるとおもいます。
一瞬で二本木口に到着です。
左が二本木口
奥には終点の田崎橋もあります。
この田崎線(熊本駅前~田崎橋)は全長0.5mです笑
線路に横断歩道
しかも信号はありません!
二本木口バス停ですが、目の前には田崎橋駅が!
9200形は1994年製。
田崎橋は降り口と乗り口が別です。
田崎橋は割とあっけない終着駅です笑
熊本駅から田崎橋は実はビジネス向けの路線です。
ちなみに田崎橋は左手にあります。
今回はここまで
また次回!