はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/08/13⑨いざ鹿児島へ!

さて、いよいよ移動します。

 

 

熊本から先はさくら549号に乗りました。

熊本から先は各駅に止まります。

つばめ号が日中熊本止まりの理由がこれですね。

車両はS編成、JR西日本所属のN700系です。

 

今回は指定席に乗車しました。

 

昼ご飯は熊本駅構内で買った「黒豚横丁」です。

 

いやもうめっちゃおいしかったです。

駅弁自体久しぶりでした。

 

JR九州のデザインっぽく見えますが立派なJR西日本所属です。

 

一つ目の停車駅、新八代駅

九州新幹線開業時は新八代鹿児島中央の末端区間のみの運転でした。

今の西九州新幹線みたいな感じです。

 

なぜか新水俣を忘れてしまい、その次の出水駅

 

その次は川内(せんだい)です。

新幹線のみで「せんだい→せんだい」が可能なんです。

個人的には新快速一本で途中「たかつき」駅を二回通る方がすごいと思いますが。

 

ということで鹿児島中央駅に到着。

なんと、新幹線のターミナルなのに終端の写真撮り忘れました・・・

マジでやらかしました。。。

 

こちらは在来線の鹿児島中央駅ですね。

今回はさくら号の移動をメインとしました。

次回は鹿児島中央での撮影となります。

 

ではまた!!