はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/08/14⑦さらば宮崎!そしてやらかす

とうとう宮崎を去る日が来ました。

にちりん号に乗車します。

 

特急にちりん10号大分行きです。

今より1分早い、12時15分発です。

この移動で見応えあるのはやはり山越えでしょうか。

何としても動画で撮りたいですね。特に宗太郎駅付近。

 

まずは大淀川を渡ります。

今回昼ごはんはお弁当を購入しています。

 

鉄オタ業界ではそれなりに有名な南宮崎駅前の「ライオン」という店で購入しました。

 

唐揚げ弁当です!

とてもおいしかった!!

 

乗車したのはまたまたグリーン車

座ったのはひとり席の方です。

2段階で背もたれが付いていて、背中の上部分と下部分でそれぞれリクライニングの設定ができます。

 

にちりん号は佐土原駅に到着。

まだ宮崎市内です。

 

肘掛の下には「ARIAKE」の文字が…

九州新幹線部分開業前に運行されていた特急列車です。

 

これはたぶん高鍋駅です。

まだ宮崎市内です笑

 

さて、その後日向市、南延岡、延岡と止まり、次は佐伯。

延岡~佐伯に山越えがあります。

見たいのはここです!

でも…電波が繋がらず…

北延岡、日向長井、北川まではなんとか繋がりましたが、そこからわからなくなり、さらに眠くなり…

 

気づけば佐伯駅

 

やらかしました、夢の宗太郎越えは夢でした(意味不)

佐伯を越えたあとも眠く…

 

津久見を超えて臼杵まで来てました…

 

臼杵にはお城があったらしいです。

今は櫓が現存しています。 

その後鶴崎に停車し、突然の通り雨に遭遇しながらも大分到着時には雨は止んでいました。

 

大分駅

隣のソニックと同一ホームで乗り換え可能です。

 

なんじゃこりは…

 

乗ってきたにちりん号!

ありがとうございました!

 

このあとの大分編はまた次回!