はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/08/31④実は2回目の丹鉄で宮津へ!

さていよいよ移動です。

もう良い時間なので家に・・・帰りません。

さらに北上します。

 

 

JR車両によるKTR宮福線で北上です。

 

途中の駅で行き違いがあります。

KTRの最新車両です。

形式はまた説明します。

 

牧駅前は・・・なにもないですね。

 

宮福線の途中駅で唯一特急の停車駅、大江駅です。

 

宮津駅に到着しました。

宮豊線宮舞線宮福線の接続駅です。

まぁ宮豊線宮舞線は合わせて宮津線と呼ばれるのが主流ですが。

 

乗ってきたJRの113系は折り返し快速福知山行きとなります。

一応「大江山」という快速の愛称がついています。

 

KTR700形です。

西舞鶴から来た豊岡行きです。

この列車には「丹後ゆめ列車」という愛称がついています。

 

濃紺の車両が来ました。

はしだて号です。豊岡始発のKTR経由です。JR経由で行くとそれはもう「きのさき」です。

 

夕ラッシュ時も1時間に1本・・・

でも結構利用者多いんですよね。

 

丹後あおまつ号です。

が、普通に自由席で追加運賃なしで利用ができます。

 

いや~こんな雰囲気いいですなぁ。。。

 

宮津駅舎です。

 

立派な駅名碑ですね。

 

丹海バスによる地域輸送バス。

 

なんかおもろいのが2段目に・・・

 

こちらさっき乗車中にすれ違った車両です。

KTR300形です。

2019年から運用開始した最新型の車両です。

 

KTR700形の丹後由良使用です。

意味不明だと思いますが「艦これ」に出てくる丹後「由良」号のコラボラッピングです。

2022年6月スタートなのでまだ新しいです。

 

後ろはとてもとても普通の通勤型の編成です。

 

本来の色の車両です笑

 

続きは次回です。

次で終わりです。