はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/08/15②いざ武雄温泉駅へ!

こんにちは!

ソニック4号は吉塚、博多と停車したところから九州一周旅行4日目のお話スタートです!

 

乗換待ちに…

現在も残る415系1500番台

 

今回乗るのは特急みどり・ハウステンボスです。

博多から途中の早岐まで繋がって運転します。

乗り遅れてなければ本来はみどり1号(現在のみどり7号とほぼ同じダイヤ)に乗る予定でした。

今回はみどり3号ハウステンボス3号のハウステンボス側の自由席です。

現在リレーかもめ、みどりが連番になっているため、以前より号数が増えています。

 

博多駅は実に18年振りですね。

 

ハウステンボス側はオレンジ色ですね!

ということはみどり側は緑色なのでしょうか…

後ほどお楽しみに!

 

車内もハウステンボス側はこれから遊園地に行くような雰囲気の子供受けの良さそうな内装です。

 

ハウステンボス・みどり号は二日市、鳥栖と止まります。

鳥栖では機関車が設置されていました。

 

その後九州新幹線との乗換駅、新鳥栖佐賀駅と止まりまして、続いては肥前山口駅

現在は駅名標の駅の下に書かれている「江北」が2代目駅名として受け継がれています。

ちなみに江南駅が愛知県にあります。東京には江東区があります。西は知らん←

 

そして今回の目的地、武雄温泉駅に着きました。

武雄温泉には行きませんけどね。

6年前に行ったんですがとにかく温度が高かった(44-46℃)

 

ハウステンボス号の正面です。

JRになって最初に製造された783系は運用幅が狭くなりましたが今も九州北部で活躍中です。

 

続きは次回です。