はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/08/15③新幹線開業前の武雄温泉駅

はらこーは武雄温泉駅にやってきた。

まだ新幹線が開業する前です。

今では見られない光景ですね!

 

基本的には新幹線乗り換えホームから上下線ともに出ているようです。

 

こちらが乗り換えホームです。

左が在来線2番線、右が新幹線ホームです。

現在は新幹線に変わって10番線となりましたが以前は3番線でした。

柵は今は取り外されていますね。

 

1番線はここです。

基本的には使われていないようでした。

 

早く今の武雄温泉駅に行きたい…

 

こちらが武雄温泉駅の北口です。

そこまで駅前は大きくないです。

 

こちらは祐徳自動車が運営する祐徳バスです。

路線は佐賀県南西部にあります。

 

 

こちらはトイレですが本来は新幹線の改札から入るために作られています。

トイレ挟んで反対側に新幹線コンコースがあり、新幹線開業後はそこから入るため、この入口は開業前日に締め切られたと思われます。

 

現在では当たり前のように通れる通路ですが、このときはまだ無理でした。

 

こちらが武雄温泉駅南口です。

大きなロータリーの建設途中でした。

ちょっと歩いてみましょう。

 

南側から少し歩くと武雄温泉駅前交差点があります。

ちなみに武雄温泉は駅の北口から北西方面に進むとあります。

 

JR九州バスです。

流石はJR九州グループ!

車体が真っ赤です。

 

武雄温泉駅近くには武雄市役所があります。

 

こんな横断幕が掲げられていました。

 

立派な市役所でした!!

 

武雄温泉駅に帰ってきました。

 

1番のりばはこれだけしか当時は来なかったようです。

 

この綺麗さはいつまでもつか…

もうもってないかも…?

 

右側が新幹線接続ホームです。

リレーかもめなどがメインで使われます。

 

えらい遠くからですがこちらは早岐方面です。

奥に見えるのは…山です

やってきたのはみどり号博多行きです。

787系マジでどこでも見れる(熊本以外)

 

そしてやってきました乗車電

みどり5号ハウステンボス5号です。

これに乗って移動します。

 

武雄温泉駅堪能しました!

 

続きは次回です。