はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/08/15⑥諫早駅で新幹線訓練見れました

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします!

前回の続きで長崎の竹松駅からです。

 

 

シーサイドライナーに乗って移動します。

竹松駅の横にはとてつもなく綺麗な高架。

西九州新幹線です。

 

こちらは西九州新幹線開業に伴ってできた新大村駅

新幹線の駅がここにできるということで在来線にもできました。

 

立派な駅です!

 

シーサイドライナーハイブリッド車両で1両運転が可能なため、こういったキハ85的連結もちょちょいのちょいです。

 

ということでほどほどに有名な難読駅諫早駅です。

 

今は無きかもめ号長崎行き

 

横からは島原鉄道が走っています。

ここは旧JRや第三セクターとかではなく元から島原鉄道でした。

 

いさはや

 

まさかの西九州新幹線乗務員訓練に遭遇!

 

大分で撮ったキハ125形にとても似ていますが、どうやらそれに準じて製造されたようです。

 

結構駅数多いです。

 

上が臨時、下が定期

 

竹松までの普通列車

ハイブリッド車両の為、パンタグラフは付いていません。

 

シャッタースピードが結構大変でした。。。

 

臨時かもめ71号です。

かもめなど長崎方面を走る787系の一部は方向幕がフルカラーLEDのようです。

 

続きは次回!