はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/08/16⑨いざ西戸崎へ!

香椎駅より西戸崎行きに乗ります。

 

この路線は「香椎線」と呼び、西戸崎から香椎駅を経由し、宇美駅を結びます。

乗換駅が途中の和白(西鉄貝塚線)、香椎(鹿児島本線)、長者原(福北ゆたか線)のみで起終点駅では乗換がありません。起終点駅で乗り換えのない路線は全国の在来線では唯一だそうです。

 

雰囲気が良きです!

 

雁ノ巣駅です。

 

雁ノ巣駅では入れ違いが行われます。

 

この車両、普通の電車でもなく、ディーゼルでもなく、ハイブリッド車でもなく…

蓄電池で走る列車です。

 

香椎駅で充電したのち西戸崎を往復します。

他のエリアだと秋田の男鹿線にもありますね!

 

この雁ノ巣駅付近には海の中道大橋があり、2006年に乗用車同士が衝突し1台が海に転落、子供3人が亡くなったという痛ましい事故が発生しています。(相手方が飲酒運転していました…)

林の中を抜け…

 

急に視界が開き…

 

完全に開きました。

海の中道です!

九州本土と西戸崎を経由し、その先志賀島を結ぶ砂州地形のところを言います。

 

こちらはおそらく旧海の中道駅です。

必ず手前か奥で徐行しないといけない線路配置です。

 

こちらが現在の海ノ中道駅です。

駅の移転は1987年だったようです。

 

ということで…

 

あ、西戸崎って北海道でよくある有蓋貨車の駅舎なんですね!(違)

 

そんなジョーダンはマイケルだけにしときまして…

西戸崎に到着しました!

この駅舎は1996年に改築されました。

 

次回はすこしだけ西戸崎を散策して香椎駅に戻ります。