はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/08/17⑤北九州銀行レトロライン

引き続き北九州門司港周辺をぶーらぶら

…ん?これはなんだ…?(2回目)

 

ゆっくーり来ました~

 

そして近くには西鉄北九州線路面電車が保存されていました。

 

すずめがいっぱい

 

さっきの線路が横に・・・

 

ということで、そろそろあの車両の正体を。

北九州銀行レトロラインという路線です。

北九州市が線路や施設を保有し、平成筑豊鉄道が車両を保有し運行するいわゆる「上下分離方式」を採用しています。

神戸高速鉄道が有名な上下分離方式でそれと同様です。

 

もとはJR貨物の支線やすでに廃線になった路線を再活用し、観光振興に良き影響を与えました。

 

こうやって見ると下関って近いんだなぁ

 

この北九州銀行レトロライン

九州鉄道記念館駅出光美術館駅ノーフォーク広場駅関門海峡めかり駅を結ぶ2.1kmの路線で、

乗車しました。

ガタゴトと大きく揺れます。

車掌兼ガイドさんも乗っておられます。

 

北九州市アメリカのノーフォーク市が友好姉妹都市を組んで50年の時に作られたものでしょうか?

 

パッと見だと門司港とは思えない場所です笑

 

出光美術館駅

 

終点の九州鉄道記念館駅到着です。

車両に人はほとんど乗っていなかったですが、午前のめかり行きは窓口で結構並んでました。

 

以上北九州銀行レトロラインでした。

 

門司港駅に戻ってきました。

 

これには乗りません…

 

門司港駅には車庫が併設していて数編成休憩していました。

 

いよいよ次回あれに乗ります!