はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

12月22日の話を1週間遅れで更新しますぜよ

 

 

こんばんは!

 

全く年末感がなく、いつも通りのんびりと過ごしているはらこーです。

 

 

 

変わったというと風呂天井掃除と餅をついているくらいでしょうか。

 


餅つき機 - YouTube

 

我が家の5年前の餅つきです。

今回もこれを使います。

 

今やっています。

 

 

 

 

今ブーって鳴りました。もち米が踊っています。

 

 

てことで未だにブーの音の大きさに慣れない自分ですが、今日お話しするのは先週22日の出来事についてです。

 

 

その日は高校の友達(浪人なう)の大学第一志望合格祈願(中国語みたい)のために北野天満宮へ別の高校時代の友達と行くことにしました。

 

朝は8時1分の普通に乗り、8時30分に京都駅に着くつもりでした・・・が

 

 

おはよ~ってもう8時半じゃねぇか!!

 

 

遅刻しました。友達とどこへ行くときに遅刻するのは人生初です。

 

とりあえず友達に電話します。

 

 

 

 

繋がりません。

 

 

 

仕方なしに歯磨いてるときに電話をもう一回掛けました。

 

 

Kくん「・・・ガチャッ。今何しとんねん。」

 

はらこー「いあ、あーいあいえう」(今、歯磨いてる)

 

Kくん「寝坊ね」

 

はらこー「すいません。もう京都駅だよね」

 

Kくん「うん」

 

はらこー「すぐ行くからどっかぶらぶらしといておくれやす」

 

Kくん「了解。京都駅着いたら連絡して。」

 

はらこー「んだ」

 

 

あとで思ったんですが京都駅周辺は意外と何もないのでどこに行くのか期待と不安で一杯でした。

 

結局京都駅に着いたのは9時15分。Kくんとちぢみくんに謝った後、どこに行ったの?と聞くと、京都駅裏の路地と開店前の京都イオンモールに行ったらしかったのでやっぱりその辺しかないよなぁって思いました。京都に観光しにくる方はご注意ください。駅周辺は観光地なんてありません。タワーだけです。

 

さて着いた後どうやって北野天満宮へ行こうかと考えました

①京都駅から歩く(1時間)

②京都駅から歩く(1時間)

③京都駅から歩く(1時間)

④京都駅から歩く(1時間)

1秒で決めたのは⑤の京都駅から歩く(1時間)でした。

 

バスで行ったら30分で行けるのに自分が以前に京都から歩こうか!なんていうぶっとぼけたことを言ったのが原因です。しかも遅刻するし。

 

全くどこを通ったか記憶にないですが、テキトーに歩いていたら北野天満宮に着きました。

 

 

とりあえず撫で牛を触り、本殿へ

 

f:id:kh2931:20131222114131j:plain

 

 

人多い

 

f:id:kh2931:20131222114159j:plain

Kく(左)とちぢみくん(右)

Kくん「うしろから10円玉投げたろか」

ちぢみくん「や~め~ろ」

基本的にこのやりとりが主流です。

 

 

まぁ2013年の初詣はこれのうん十倍でしたけどね

 

 

 

 

 

友達の合格祈願とバイトの中3と高3の生徒の合格祈願を7:3でした後はバスで一気に四条烏丸まで戻りました。

 

四条通りを歩いていたらこんな団体がいました。

 

f:id:kh2931:20131222121151j:plain

この日だけで4グループほどあったみたいで。

 

 

Kくんはここからバイトの忘年会があったので抜けちゃい、自分とちぢみくんのみに。

 

ちぢみ「さて、今から何しましょうかはらこーさん」

はらこー「んーそうだねー。とりあえず飯にしようか」

 

河原町三条の商店街にある若狭家という店で昼ごはんを食べました。

 

 

さて、何のお店でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kh2931:20131231083459j:plain

海鮮丼の店でした。

 

 

非常に美味しかったです( ゚v^ ) オイチイ

 

 

さて、この後は超暇暇になるので何しようか考えました。

 

手にしているのはバスの一日乗車券。これを利用して観光するのもありですが、二人とも銀閣寺や金閣寺など行っているので行く気が起こりません。ただ、なんとなく嵐山には行きたかったので、バスで行こうと思ったのですが、なぜかその時は面白くないと思ったのでしょう。

 

はらこー「サイコロで出た目だけ進んで嵐山へ目指そう」

ちぢみ「まじっすか」

はらこー「とりあえずサイコロ買いましょう」

 

 

 

21円。ロフトでこれのみを買いました。

 

ルールとしては

1回目投げた時に奇数なら北・西行、偶数なら南・東行に乗る

2・3回目に出た目の合計数の駅だけバスに乗る。

 

ちなみに今はここにいます

 

 

f:id:kh2931:20131231162720p:plain

 

結構遠いです 

 

とにかくやってみましょう。

 

ってことでサイコロを投げると

 

 

 5.5.6でした。

とりあえず北へ11停留所先へ向かいます。

 

そして来たのは

f:id:kh2931:20131222135416j:plain

 

32系統の銀閣寺行。北にはいくものの実質北東です。

 

途中平安神宮京都市動物園などを通ります。

 

f:id:kh2931:20131231164217p:plain

だいぶ東に行ったわ。

 

そして着いたのは

f:id:kh2931:20131222141250j:plain

上宮ノ前町

 

はい、なにもありません。しかもバスは片道しか来ません。しかも全然来ません。

 

とりあえず、近くの真如堂前まで歩いてサイコロを投げます。

f:id:kh2931:20131222141650j:plain

f:id:kh2931:20131222141741j:plain

f:id:kh2931:20131222141749j:plain

 

全然進まないじゃないかバカヤロー。

投げたのはワタクシですが。

 

f:id:kh2931:20131222143743j:plain

てことで銀閣寺道にやってきました。

その名の通り徒歩10分弱で慈照寺銀閣に着きます。

 

これじゃあまったく嵐山に着きそうにもありません。

 

しかもこのあとサイコロふったら真逆の方向に進みました。

f:id:kh2931:20131231165449p:plain

めっちゃ戻った。

 

 

f:id:kh2931:20131222145501j:plain

f:id:kh2931:20131222145816j:plain

川端二条まで戻ってきました。鴨川がすぐそばを通ります。

嵐山とは程遠いところにいます。

 

ここからのルートは下の超簡略地図でお楽しみください

 

f:id:kh2931:20131231170854j:plain

 

結局着いたのは

 

 

f:id:kh2931:20131222175133j:plain

 

北野白梅町です。そして暗い。

 

位置的には。。。

f:id:kh2931:20131231172120p:plain

 

全然進んでねぇ。スタートして3時間半経ったのに。

 

 

なので京福電鉄で嵐山までセコ技して行きました。

 

f:id:kh2931:20131222184730j:plain

 

 

嵐山のホームには足湯があり、嵐山に来るたびにここに入ります。この日は冬至だったのでゆずが入っていました。

 

f:id:kh2931:20131222185525j:plain

 

この時期は色々なライトアップがされており、上のようなモニュメントもありました。ここにいるときに女子大生二人に写真撮ってください!って言われたので撮り、撮りましょか?って聞いてきたので、お願いしますと言って撮ってもらいました。

 

f:id:kh2931:20131222185703j:plain

「あ、四星球だ!」

 

 

ちょっとデカすぎか。ナメック星のボールはこのくらいかな?

そして撮影者結構うまかった。

 

このあとは竹林の小道へ。ここもライトアップされています。

 

f:id:kh2931:20131222194115j:plain

めっちゃきれい

 

 

ここは皆さんもぜひ一回は行ってみるとよいでしょう。

昼でも結構きれいですよ!

 

 

そのあとは渡月橋付近へ

f:id:kh2931:20131222195925j:plain

f:id:kh2931:20131222200348j:plain

f:id:kh2931:20131222200701j:plain

 

特筆なんて要らないですよね。文句なしの美しさです。

 

 

こうして嵐山を満喫した二人は再び京福電鉄に乗って西院(「さい」と読みます)まで行き、なぜかそこから走って四条大宮まで行った後、再びバスで京都駅まで行ってヨドバシカメラの6階にいる例の浪人友達と会って、ラーメン小路のラーメンをおごってやりました。

 

帰ってきたのは23時前。疲れましたが、とても楽しい一日となりました。

ちなみに21円サイコロはちぢみ君が所有しており、来年にまた企画する予定です。

 

f:id:kh2931:20131222131706j:plain

 

そして今回使った一日乗車券。めっちゃ助かりました。3回乗ったら得するのですが今回は15回乗りました。ふつうは1回乗車で220円均一なのですが、一日乗車券は何度乗っても500円。約3000円得しました(笑)

 

 

 

そういえば今日って大晦日なんですね。全く知りませんでした。

明日から平成26年だと?年取ったねぇ~

 

てことで皆さん良いお年をお迎えください。

 

自分の年始になった途端の予想としては

ツイッターがぶっ壊れる

ラインがぶっ壊れる

Eメールがぶっ壊れる

の3本ですかね。なんかサザエさんのEDみたい。

 

今年3か月間見ていただいてありがとうございました。

 

 

 

来年もはらこーデイリーをよろしくお願いします(m_ _m)

 

 

長くなってすみませんでした。