はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2024.12.11②洛西方面へ

前回の続きです。

朝ラッシュを終え西1系統の赤バスが来ました。

 

 

2系統の保津川下りの前まで行く運用

通常はJR亀岡止まりですが、日中は気持ち進んで保津川下りの乗船場まで行きます。

なお、JR亀岡駅から歩いても行けます。

桂駅でのバス撮影は以上です。

 

プライベース付きの特急

 

桂駅にもとうとう着くんですね…

ホーム端まで行けないのか…

 

新しく編成された朝ラッシュ大活躍増結編成+αの編成

 

一旦四条大宮

 

前回マクドでのんびりしていた撮り忘れていた快速6系統

赤バスで撮れました。

 

6系統の京都行き

 

3系統の京都外大前止め

朝ラッシュ終わりから運転します。

 

松尾橋で3系統上終町行き

 

こちらにのって洛西方面へ

 

下りたのは

新林公団住宅

洛西バスターミナルの近くです。

 

ここは市バスだけでなくヤサカバスや阪急バスも来ます。

 

西8系統

日中の主力系統の1つです。

 

もう1つの主力系統西2系統

西2系統は東竹の里町、洛西高校を経由

西8系統は南福西町、福西遺跡公園、新林エリアを経由します。

所要時間的には西2の方が短いと思います。

 

ヤサカバスは全然分かりませんので調べました

2系統はJR桂川駅から竹の里、福西町エリアを反時計回りに運転します。

ヤサカバスの中心はJR桂川駅だそうで、系統は大きく6つあります。

 

1系統はJR桂川駅から一直線に洛西バスターミナルへ、その後は桂坂中央方面へまいります。

 

特西4系統は洛西バスターミナルから新林エリア、東竹の里、南福西町経由でら洛西口、桂川駅へまいります。

 

西3系統は特西4系統と通しで運転することが多く、西3系統内では南福西町、福西遺跡公園を経由して洛西バスターミナルへまいります。

西8と比べると新林エリアを通るか通らないかの違いです。

 

ヤサカバス1系統

 

ヤサカバス7系統はJR桂川駅から新林エリアを反時計回りに回ってJR桂川駅へ戻ってきます。

ヤサカバスまとめますと意外とシンプルでして

1…JR桂川駅~桂坂中央(洛西ニュータウン経由)

2…JR桂川駅~竹の里反時計回り~JR桂川駅

3…JR桂川駅~竹の里時計回り~JR桂川駅

4と5は欠番

6…JR桂川駅~桂坂中央(樫原、京大経由)

7…JR桂川駅~新林反時計回り~JR桂川駅

8…JR桂川駅~新林時計回り~JR桂川駅

 

こんな感じです。ルート自体は3通りくらいしかありません。

 

特西5系統は洛西バスターミナルから桂坂中央を結ぶ短距離運用で西6系統と接続します。

 

阪急バスの63系統

洛西バスターミナルから洛西高校南春日町、右京の里、向日市役所、阪急東向日駅、JR向日町へまいります。

 

引き続き洛西エリアで撮影します。