はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

中途半端な雨日記

 

こんばんは!

 

今家に帰る時、霧雨が降っていまして・・・

 

 

メガネが。。。。ってなってしまったはらこーです。

 

 

f:id:kh2931:20131103183852j:plain

 

 

こんな雨ダメやろ!折りたたみ差そうか

差さないか考えさせるような雨はもう二度とやめて下さい。

 

 

降るならザブーーンと降って欲しいし

降らないならゴパーーーーって晴れて欲しいですね。

 

拝啓 雲さん

次から雨を降らす時は

降るならザブーーーンと降る!

降らないなら降らない!と決めて下さい。

次の降雨協議会で検討していただきますよう

よろしくお願い申し上げます。

 

 

ちなみに今はがっつり降っています。

 

 

というようにメガネに大ダメージを受けたはらこーですが

昨日今日とお出かけをしていました。

 

昨日は大学の課題で、あるお店に行ったらすぐに

課題が終わるというそのお店へ行ってきました。

 

本当は先週に行きたかったんですけど時間が無かったので

今回行くことにしました。

 

はい

 

 

 

 

 

IKEAです。

 

そもそもIKEAとは何かというと

 

部類としてはニトリと一緒で家具やインテリアが売られている店なのですが

売り方にこだわっており、パーツごとに売るだけではなく

ショールームをいくつも作り、パーツ目当てで来店したお客さんに

ショールームを見てもらうことで、ついでに別のパーツも見てもらい

買っていただくという斬新な発想を生んだ会社です。

 

 

そもそもはスウェーデンの会社で、日本のIKEA

IKEA JAPANと言われています。

 

今はまだ全国に数か所しかありませんが

 

 

一応家から一番近い『鶴浜店』へ行ってきました。

 

近鉄で鶴橋まで行き、そこで大阪市交通局の一日フリー切符を買い

千日前線と71系統バスで『鶴町二丁目』へ向かいましたが、

 

f:id:kh2931:20131103223743j:plain

 

 

...ん??

 

 f:id:kh2931:20131103223720j:plain

 

 

え、シャトルあるの!?

 

まさかの難波から無料シャトルバスがあったようで。

 

わざわざ切符を買ったのに。。。くやし。

 

 

むしゃくしゃしてる状態で家から2時間ちょっと。

『鶴町二丁目』を降りて徒歩10分弱。

 

 

 

f:id:kh2931:20131102120711j:plain

 

 

でけぇよ

 

 

スケールがとんでもなかったです。

 

もう何で例えたらいいのかわからず、頭の中でずっと

 

 

 

 

 

 

うまい棒何本分だろう」

 

 

 

 

 

と、一向に解決しないたとえしか出てきませんでした。

 

 

 

写真撮影がダメだったので簡単に内部の説明をしますと

 

まず入るとでっかいエントランスがあり、20列にもなる買い物カートが

 

ずらあああああぁぁぁぁぁああああと並んでいました。

 

また買い物かごにあたるものは専用の袋でした。

 

その袋もとてつもなくデカく、畳半畳×2が入るほどの大きさでした。

 

そして、順路が決まっており、まずはエスカレーターに乗って2階へ上がります。

 

そこからは壁側にショールームが、中央には各パーツが売っていました。

 

 

10以上のショールームがあってすごく楽しかったですね。

 

カタログもあったのでそれを見つつ見て回りました。

 

夫婦の寝室、子供部屋、物置部屋、水回り、リビングだけでなく

 

オフィスなどもショールームとして展示してあり、

 

カーペットやベッド、カーテン、食器などのすべてのものに

 

値札が貼られており、ショールームと同じデザインにもできるみたいです。

 

パーツ売り場で印象的だったのはソファが大量に売られていたことでした。

 

 

 

そして驚いたことに、IKEAにはフードコートもありました。

 

 

 

とにかく人が多くて順序良く進めませんでしたし、

 

フードコートもいっぱい人がいたので腹がへり、

 

お土産を買って無料シャトルバスで難波へ戻りました。

 

 

昼はこれ!

 

f:id:kh2931:20131103223947j:plain 

 

 杵屋の親子丼定食うどん二玉です。

 

一玉増量しても値段が変わらなかったので

増やしてもらいました。

 

そのあと、きっぷの元を取るためにいろいろまわりました。

 

どこに行ったんだっけ。。。

 

 

難波→(御堂筋線)→動物園前→(杜甫徒歩)→あべの橋→(谷町線)

→出戸→(3号バス)→玉出→(四つ橋線)→なんば→(千日前線)→鶴橋

 

 

とりあえず何しに行ったのかわからないです(笑)

 

玉出だけ目的はありましたが

 

 

 

f:id:kh2931:20131102171111j:plain

 

スーパー玉出1号店

 

エグイほど安い店です。

 

 

f:id:kh2931:20131102171153j:plain

 

 

なんじゃこりゃ

 

 

 

 

 

 

安すぎて「0」を2つ付けたくなりました。

 

 

 

コーンソフトだけ高すぎた

 

 

まぁこんな感じで土曜日は終わりました。

 

 

 

 

そして今日はボランティア団体の協議会に参加しました。

 

 

f:id:kh2931:20131103133455j:plain

 

西宮の近くで

 

 

あ、言ってなかったのですが

 

 

別に言わなくてもいいのですが

 

 

 

 

11月17日の神戸マラソンに出ます!

 

 

給水ですが←

 

 

そのためには朝5時の始発に乗らないと間に合わないんですよねぇ~。

 

起きれるかなぁ。中高時代は余裕でしたが。

 

 

まだ先なので今から早寝早起きの練習をしないといけませんね。

 

 

そして今日の話はこれだけという悲しさ。

 

 

 

明日は卓球の社会人団体戦!

 

もし僕の試合を見たければ昼ごろに京都府立体育館に来て下さい。

 

 

明日早いので今から脱出ゲームします。

 

 

 

さいなら~