はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

近鉄と阪急のコラボ!?

 

今日からGWなはらこーです。

 

全部予定入っていますが、どれも楽しみなことばかりでテンションあがってます。

 

 

そんな中、1日は午前のみの学校の後、三井住友の口座を作りなんとなく鶴橋へ。

ホームに数人撮影者がいらっしゃったので

 

 

 

 

 

あぁ、あれが来るなぁ

 

 

 

f:id:kh2931:20140501152830j:plain

 

まずはよく見る車両から。

f:id:kh2931:20140501153535j:plain

この車両が伊勢側につくのは久々に見ます。

 

f:id:kh2931:20140501153616j:plain

回送とわかっていてもやっぱり短い(笑)

f:id:kh2931:20140501153801j:plain

2両編成×3。通称ぶつ6と言います。

ちなみに2両編成×5だとぶつ10です。

f:id:kh2931:20140501154121j:plain

普通は難波側が2両、奈良側は4両ですが

これは反対ですね。いわゆる逆組成です。

f:id:kh2931:20140501154518j:plain

阪神車両だけど阪神線内に入らない運用

f:id:kh2931:20140501154910j:plain

神戸三宮行。いまだ表示には違和感があります。

行き先表示が幕式の車両は「三宮」で

LED式は「神戸三宮」です。最初の写真と比べるとわかります。

 

 

 

さて、そろそろメインの車両が。。。

 

f:id:kh2931:20140501155425j:plain

来ましたわ。すんなり。

近鉄奈良線開業100周年を記念したもので

開業当時走っていたデボ1形の塗装を復刻させたらしいです。

決して阪急の車両ではありません。昔の車両はほとんどこんな色です。

木造車両しかなかったですからね。。。

ちなみにデボ1形は近鉄五位堂検車区に保存されていて、体育の日あたりにある近鉄鉄道祭りのときに公開されます。

 

 

以上で~す。寝ま~す。