はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2021/08/17③

おはこんばんにちは!

 

片上鉄道から東へ進み、今度こそ家に帰ろうかとしましたが、やはりなんかもったいないなぁと思い、寄ったのは・・・

 

f:id:kh2931:20210817135242j:plain

f:id:kh2931:20210817135939j:plain

H☆I☆M☆E☆J☆I

 

f:id:kh2931:20210817140109j:plain

ひかり512号東京行き

ひかりはすべて姫路に停車します。

 

f:id:kh2931:20210817140552j:plain

ここからだと姫新線も見ることができます。

f:id:kh2931:20210817142153j:plain

姫新線の手前を京都行スーパーはくとが通ります。

 

f:id:kh2931:20210817142922j:plain

のぞみ29号博多行

しぶきがすごい!!

 

f:id:kh2931:20210817150515j:plain

ひかり514号東京行き

岡山発のひかりはたいてい新大阪・京都まで各駅に停車します。

それにしてもsupremeの本数増えましたねぇ。

f:id:kh2931:20210817151111j:plain

さくら554号新大阪行

さくらには、速達型と停車型があり

姫路や九州新幹線内の駅の一部を通過するかが

大きな違いです。

停車型は1時間に1本、速達型は時々きます。

 

f:id:kh2931:20210817152919j:plain

のぞみ33号博多行

またもやsupreme!

 

f:id:kh2931:20210817154045j:plain

のぞみ34号東京行き

東京~博多ののぞみは標準の停車駅に加え

福山、新山口、徳山のいずれかに停車するのが

一般的です。

姫路に止まるのぞみは広島止まりに多いです。

今度東海道山陽九州新幹線の停車駅シリーズも考えておきます。

 

f:id:kh2931:20210817154816j:plain

この日は九州で大雨のため、熊本から先は運休になりました。

実際はつばめの臨時便が熊本~鹿児島中央を往復していたらしいですが…

 

f:id:kh2931:20210817155813j:plain

姫路駅在来線ホームへ移動。

播但線の撮影は1年ちょっとぶりです。

 

f:id:kh2931:20210817155935j:plain

姫路始発の播州赤穂行きです。

新快速の東エリアからすると、地味に

レアに見えます。

 

f:id:kh2931:20210817160303j:plain

はまかぜ4号大阪行

播但線経由で浜坂、香住方面から来たはまかぜはここでスイッチバックをして、山陽本線へ渡り線を使って通ります。

 

f:id:kh2931:20210817162420j:plain

こだま852号新大阪行

見た目に対してワイパーがかわいい…

 

f:id:kh2931:20210817165112j:plain

ひかり513号岡山行

特に何もなし。

 

f:id:kh2931:20210817165520j:plain

のぞみ40号東京行

雨の勢いは治まらず、パンタグラフから流れるしぶきはたまりませんね!

 

f:id:kh2931:20210817171335j:plain

f:id:kh2931:20210817171529j:plain

たぶん通常は500系の運用ですが、今日は

N700が代走でした。

グリーン車はどういう扱いになるんでしょうか。

f:id:kh2931:20210817173425j:plain

f:id:kh2931:20210817173514j:plain

みずほも熊本止まりでした

みずほ601号(下り始発)、611号、

614号(上り最終)は姫路にとまります。

 

f:id:kh2931:20210817174043j:plain

のぞみ44号東京行き

暗くなってきたのでここで撤収。

このあとノンストップで滋賀の家まで帰りました。

 

盆明けということで比較的空いていて、密になりにくいところで気楽に撮ることができました。

 

以上で岡山編は終了です。

 

次はまた単発になります(たぶんならない)

ではまた!

これにてドロン!!