はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2021/08/16⑤

おはこんばんにちは!

ようやく、ようやく!

岡山編の「1日目」が終わります!

22時過ぎてあと2時間切ってるのにそこだけでいつも通り1章作るとか頭が狂ってます。

 

要はそれだけネタがあるってことなんですけどね…

では、早速参りましょう!

 

f:id:kh2931:20210816222003j:plain

はい、待ってましたよサンライズパイセン。

 

f:id:kh2931:20210816222527j:plain

22時23分サンライズ瀬戸

高松21時26分発

先に来たのは四国からのサンライズ瀬戸号です。

時期によっては琴平から高松をUターンして来ることもあります。

 

f:id:kh2931:20210816222721j:plain

22時30分発津山行

最終の1本前です。

極わずかな運用だけこのキハ120形が入ります。

 

f:id:kh2931:20210816222815j:plain

22時30分サンライズ出雲

出雲市18時51分発

サンライズ瀬戸到着7分後に島根県出雲市から来たサンライズ出雲号が入線。

出雲と瀬戸で始点出発時刻が3時間も違うんですね。

 

f:id:kh2931:20210816222903j:plain

ドッペルゲンガーどころの騒ぎじゃない笑

当然同じ顔です。

 

f:id:kh2931:20210816222934j:plain

お顔パッカーン

 

f:id:kh2931:20210816223152j:plain

そしてガチャリンコ

 

f:id:kh2931:20210816223641j:plain

端から撮影

カーブしているので14両は入りきれません。

 

f:id:kh2931:20210816224658j:plain

サンライズのあとは再び新幹線へ。

新大阪行き最終のみずほです。

新大阪行きみずほの中ではこの614号のみ

姫路にとまります。

f:id:kh2931:20210816224734j:plain

 

 

f:id:kh2931:20210816225423j:plain

深夜帯になると岡山止まりののぞみも

やってきます。

f:id:kh2931:20210816225458j:plain

 

 

f:id:kh2931:20210816230623j:plain

広島方面最終列車です。

1本のみ走るこだま三原行き

車両はN700の8両が入るようです。

 

f:id:kh2931:20210816230654j:plain

ここで先程遅延となっていたのぞみ109号なのですが、私は待ちきれませんでした。

三島駅で線路内立ち入りがあった影響だそうで、実際何分遅れで着いたのかは分かりませんでした。

車内清掃員の方と喋ってて、「あぁーまた帰るの遅くなる」と嘆いていました…そりゃそうですよね…

また、「マリンライナーにも影響出るやろうね」と言っていました。この解説は後ほど致します。

ちなみに清掃員の方は遅延関係なく普段業務のあとタクシーで帰られるそうです。(当然JR負担です。)

再び在来線ホームへ。

 

f:id:kh2931:20210816230908j:plain

瀬戸大橋方面はまだまだ残っています。

普通よりも快速の方が遅い時間まで走っています。

f:id:kh2931:20210816231318j:plain

マリンライナー73号高松行き

このあたりからマリンライナーの停車駅が

かなり増えてきます。

 

通常

岡山、妹尾または早島、茶屋町

児島、坂出、高松のみですが

 

マリンライナー73号の場合

岡山、大元、妹尾、早島、茶屋町、植松

木見、上の町、児島、坂出、鴨川、国分

端岡、鬼無、高松と倍ほど増えます。

茶屋町から児島は各駅停車で区間快速的な役割をになっています。

 

なお、速達性皆無なのでグリーン車や指定席はなく、日中の普通より短い2両での運転です。

 

f:id:kh2931:20210816231721j:plain

赤穂線最終の備前片上行きです。

前回紹介した日生よりも岡山寄りです。

 

f:id:kh2931:20210816232331j:plain

こちらは山陽本線の最終三石行きです。

前回紹介した吉永より1つ姫路寄りにあります。

 

f:id:kh2931:20210816233015j:plain

マリンライナー70号

折り返しマリンライナー75号

こちらは各駅に止まらないタイプで、先程の

73号から植松、木見、上の町を通過したものになります。こちらはグリーン車と指定席はあります。

 

f:id:kh2931:20210816233149j:plain

マリンライナー77号まで見届けたかったのですが、諦めました。

次の日も始発からかっ飛ばすので、寝ないといけないのもありましたが、ここで先程の新幹線の遅延と関わりが出てきます。

先程遅延していたのぞみ109号は岡山に23時11分着が遅延無しの場合です。

70分遅延なので単純に行くと0時20分頃の到着で、もし後続も同様に遅れていると、最終ののぞみ113号は23時51分→1時01分になるわけです。

岡山行きのぞみ113号が最終ですが、そこからマリンライナー77号に間に合うように意図的にダイヤが組まれています。

 

つまりこのマリンライナー77号が一体どののぞみの分まで待つかが不明なのです。

109号のみを待ったとしてもおそらく0時20分以降になるので、さすがに体力持ちません。

なので今回は75号出たあとに赤旗を上げました。

 

おそらく12時間前後を岡山駅で過ごしました。

 

もうしたくないです笑

それでは今回はここまで!

 

次回はまた岡山駅の朝を見ていきます!

 

これにてドロン!!