はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/04/27③

こんにちはー!

嵐電の朝ラッシュの続きですが

帷子ノ辻から移動しました。

徒歩での移動中、市バス70系統に遭遇

また京都市バス特集したいねー

 

 

 

やってきたのは太秦広隆寺駅

帷子ノ辻から1駅四条大宮寄りに行ったところです。

 

太秦広隆寺周辺は路面電車となっています。

 

京都バスによる快速72系統

清滝から嵐山、嵐電本線沿いを四条大宮まで(三条、西大路四条通経由)走り、四条烏丸から烏丸通を京都駅前まで進みます。

特徴は四条大宮を通過することですね。

西大路四条(西院)から四条烏丸までノンストップです。

 

500形は朝ラッシュしか現れない(だろう)という感覚が最近になって無くなってきました。

昔はなかなか撮れなかったんですけどね。

 

太秦広隆寺四条大宮方面ホームは先端少し狭いので後ろからの人、列車に注意して撮影する必要があります。

 

広隆寺と紫

 

良い光景です!!

 

ちょっと駅から出てみました。

ラッシュ終わりかけですが、辺りは人、車でいっぱいです。

 

望遠レンズの限界

(もっと引きたかった…)

 

京都バスの行先はカラフルで良いですね!

 

まだ2両運転残っていますが、当然同じのばっかりなのでそろそろ移動します。

 

これで移動です。

ちなみに2両運転時は後方車両に

後方車両のドア扱い専用車掌が乗車しています。

運転士は運転及び先頭車のドア扱いを行います。

 

狭い停留所で有名な山ノ内で降り

西大路三条まで歩きつつ撮影します。

 

これを撮ってさらに移動

朝ラッシュが終わると5分間隔だったのが、10分間隔に戻ります。

ただ車両は1両ではなく2両での運転に。

いずれは1両になるのですが、そのあたりを次回紹介します!