はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/05/18②

こんにちは!

和歌山県橋本駅での撮影後再び五条駅へ…

 

8時台ということもあって、智弁学園行きの直行バスが運転していました。

朝に6本あるようで、うち4本が五条駅始発、他2本はバスセンター始発でした。

 

そしてそのバスセンター

例の有名な大和八木~新宮の路線バスはここも通ります。

 

五条駅近くのイオン

よく見ると…昔の名前が…

 

 

はい、旧SATYです。

真ん中あたりに見えませんか…?

 

さて、午前中の目的を果たしに歩きます。

国道沿いを歩くと何やらアーチ橋のようなものが!

 

国道の上は分断されていますね。

 

そう、実は昔「五新線」という国鉄路線が、「幻になりました」

いわゆる未成線というもので、認可が下りて工事している間にモータリゼーションの発達により、完成前に敗北宣言して途中で工事を諦めたのです。

 

五新線という名の通り、結ぶのは五条駅新宮駅

工事は五条側だけでしたので、こちらには結構跡が残っています。

 

川を渡る手前で工事が終わっています。

 

この付近、結構まちなみが古風なのですが、そこにあの橋があるので、違和感ありますが今となってはこれも遺産のようなものです。

 

ええ雰囲気です。

 

堤防に来ました。

奥にさっきのアーチ橋がありますね。

 

黒いポストは初代ポストを真似したレプリカです。

 

午前は五新線を堪能しました。

五条駅は結構構内が広いですね。

 

今回はここまで!

続きはまた次回!