はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2023/01/05⑤次乗る列車まで新宮で時間つぶし

次の列車まで時間があるのでしばし休憩

 

なんてせずに気持ち観光します。

西園寺さんの新幹線から東京タワーを見て東京の観光終了!とは行きません笑

 

と言っても駅から半径1km圏内しか動きませんよー。

 

新宮駅名古屋側の踏切に行くと…

 

ちょうどパンダくろしおに遭遇しました。

 

新宮市を走る路線バス

「熊野御坊南海バス」です。

 

2020年に新宮市拠点の熊野交通御坊南海バスが吸収合併しました。

ちなみにどちらも南海電鉄グループだったそうです。

 

 

鈴焼がおいしいところ

 

昔の新宮駅について記載されています。

 

一応和歌山ですが徒歩で三重県行けるので三重交通も来ます。

 

駅前にある立派ななにか

これは…

 

徐福公園です。

秦の始皇帝「不老不死になりたーい」

徐福「しゃーねーなー、霊薬探すかー」

 

という感じで渡来した徐福さんのお墓があります。

新宮に霊薬の1つ、蓬莱があったらしくその後は新宮に住み着いたそうな。

 

こんな派手な公園になったのは1994年8月の事です。

 

なかなか入りにくいですが、入るのは自由です。

売店もありますが、17時で終わります。

 

先ほどの乗っていたひだが紀伊勝浦から帰ってきました。

新宮の留置線に入るためにいったん名古屋側へ移動し、折り返して留置線へ入ります。

 

こんな感じで。

 

エストエクスプレス銀河の案内が出ています。

前職の先輩が乗ったらしく、すごいうらやましかった。

 

ってことでホームに戻ってきました。

次回これに乗ります編です。