はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2023/02/08③高山で撮影

高山で一度来たかった!

てことでやってきたのはここ!笑

 

 

景色が非常によい!

 

キハ85の動きを観察

 

右の線路は引き上げ線、左が名古屋方面の本線です。

 

ひだ7号

 

こちらは富山行きでした。

 

どちらも引き上げて、車庫に入るシーン

 

こちらはたぶんひだ12号

飛騨古川からの列車です。

 

続いてはバスになります。

こちらは高山駅と観光地を回る観光特化型バス「匠バス」鳳凰号です。

高山市が運営しています。

 

 

高山駅前には高山濃飛バスセンターがあります。

結構多くの高速バスが行き来します。

この山型のデザインが濃飛バスです。

 

と言いながらこれは路線バスですが……

 

こちらは名古屋行き

JR東海バスですね。

 

こちらも路線バスですが

下呂温泉まで行くって……結構な距離だと思います……

 

さて、駅に戻りました。

富山からのひだ14号がやってきました。

この駅で前に4両増結します。

HC85系には3種の編成があります。

グリーン車付き4両のD0番台

グリーン車なし付属2両のD100番台

グリーン車なし付属4両のD200番台

です。

ひだは主に①で、増結で②を使います。

南紀号は②がメインです。

多客時に③が使われます。

 

キハ25系美濃太田行き

近そうで意外と150分走る運用です。

 

高山駅岐阜方面の発車案内

高山では改札で切符拝見があるので、早く改札を抜けることは出来ません。

大阪ひだも最後までキハ85の運用でした。

 

こちらは富山方面の発車案内

猪谷が東海と西日本の境界駅です。

 

こちらがひだ16.36号

名古屋ひだ+20が大阪ひだで、25と36しかありません。

七両編成の時、前3両が大阪行きでした。

HC85となった今は2+4の運用ですね。

 

続きは次回です。