はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2023/02/08④一気に京都へ帰りますが・・・

さて、そろそろ高山を離れる時間になりました。

やってきたのはひだ11号富山行き

高山で後ろ4両切り離します。

 

 

ひだ号は多客時10両運用もあることから、

通常編成は1.2.3.4.8.9.10という号車設定になっています。

これはHC85になっても変わりません。

 

ひだ号の車内です。

今回は9号車に乗りました。

これが最後のキハ85乗車になりました。

そういえば高山本線この日が初乗車の全走破なんですよね。

 

えっちゅうやつお

と読みます。

私は8歳で知りました。

おわら風の盆」というお祭りが毎年9月1日~9月3日に行われ、その会場の最寄りがこの越中八尾駅になります。

なぜ知ってるかというと2010年まで、この時だけ「おわら号」という臨時特急が大阪から運行されていたからです。

衝撃なのが時間帯と停車駅

大阪発は日中の運転でしたが、帰りは当然祭り後のため深夜運転でした。

1時台に越中八尾を出発、大阪には6時30分頃の到着で、停車駅は大阪、新大阪、京都、越中八尾でした。

他にも福井発や金沢発があり、これらは北陸の特急停車駅に止まったのですが、共通したのはいずれも富山駅を通過したこと。

まぁ、富山からは高山本線が増発していたのでそれに乗りんしゃいってことですね。

ちなみに特急は無くなっても富山~越中八尾は臨時快速列車が29往復走るという変態ダイヤになっています。

最大でもレールバス2両が限界なので仕方ないですね……

ちなみにおわら風の盆利用者は乗車整理券が必要になり、1時間前からの販売で購入しないといけません。

 

長々失礼しました。

 

ということで富山到着です!

えー、乗り換え時間は約15分です。

 

その間でもちゃんと撮ります。

あいの風とやま鉄道金沢行きです。

この駅、バカ停で有名でして……

この列車は富山始発ですが、一部の列車で10分程度の停車、富山19時22分着の泊行きは19時55分発と、33分も止まります。

 

これもまだいました。

 

今は16時56分のはくたか567号に乗車します。

 

たった2駅ですがJRだと新幹線しか無いので……通しの切符なので……仕方ない。

ちなみに今回この新幹線乗車によるひだの特急料金半額にはなりません。理由は後ほど!

 

さて、金沢に着きました。

右には小松という文字が後々記載されますね!

 

乗り換え時間こっちも15分くらい。

 

増結のあるサンダーバードに乗車

このサンダーバード40号は最速達の運用で、

途中福井、京都、新大阪のみの停車です。

車掌さんが何度も「停車駅の少ないサンダーバードです。小松、加賀温泉芦原温泉鯖江、武生、敦賀には止まりません。」と注意を促していました。

 

車内はまぁうん普通のサンダーバードです。

大学3回のときに小杉の友人の家に行って以来の乗車でした。

その間に十数回車で北陸行きました笑

 

京都に到着!

乗り継ぎ割引ですが、今回はひだ号よりサンダーバード号の方が特急料金が高かったため、サンダーバードの特急料金が半額になりました。

新幹線の前後に乗る特急のどちらかに適応されます。

ただ来年から使える範囲が一気に絞られるのが悲しくなります……

 

続きは次回!