はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/08/31①ふいに行く距離ではない・・・

さて、九州編一旦休憩します。

今回は「あー、ちょっと起きるの遅くなったなー、あー、でもめっちゃ天気いいなぁ、どこか出かけたいなー、あー、日本海の方行こ」

というお話です。

 

とりあえず車を出して琵琶湖大橋を渡ります。

湖西バイパスとの交差点「真野IC口交差点」で江若交通のバスとすれ違いです。

おそらく山の方にある山百合の丘から来た堅田行きのバスです。

 

国道367号と303号、通称鯖街道の途中には道の駅若狭鯖街道熊川宿があります。

ちょっと休憩しました。

 

そこから数十分走らせると・・・

東小浜駅です。

303号と国道87号の交差点は東小浜駅の2つ東にある上中駅が近いです。

これらの駅はJR小浜線に属しています。

 

すんごい大きい駅ですが、12往復しか来ません。

 

反対側から見た東小浜駅

ただただド田舎です。

 

このくねり方なんか怪しい…

でも行き違いがあったなどの情報まではわかりませんでした。

もともとはこの場所の地名である「遠敷」を駅名候補にしたそうですが難読すぎてやめたそうです。読み方は「おにゅう」です。わかるかいな!笑

 

数少ない小浜線125系が来ました。

東小浜駅を出発する敦賀行きです。

 

甲子園球場にでもなりたいのかね?

 

ホームは1面1線ですね。

駅舎は小浜市総合福祉センターの一部となっています。右の体育館みたいなのがそれです。

てか別に東小浜駅なんてなんの用事もないのになんでこんなに滞在してるんや…笑

 

そうこうしてると東舞鶴行きも来ちゃいました。

車内は案外乗ってるんですよね。

というか、福井県立若狭高校が東小浜駅から近いとこにあるため、ちょうど二学期始まってすぐの憂鬱な気持ちになりつつもなぜか午前で学校終わってサイコー!な気分で帰ってきた高校生でごった返していました。


ようやく東小浜駅をあとにします。

このあとどこに行くのでしょうか。

 

続きは次回です。